難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを
8題厳選しました。

知識だけでなく
想像力が問われる問題ばかりですので
頭を柔らかくして考えてみてください。

スポンサードリンク

参考文献「今すぐ使える豆知識 クイズ雑学王」



雑学問題8問


Q1

こどもの日に飾る「こいのぼり」。
カラフルなイメージがありますが、実は江戸時代までは黒一色でした。

1965年より色付きのこいのぼりが誕生したのですが
それは、職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見て
それを取り入れたのが始まりでした。

その「あるもの」って何?




















正解
五輪マーク


東京オリンピックが開催されたのは1964年のこと。

カラーテレビも普及したてだったため、
そのマークは職人さんにとって印象深く
ぜひこれを取り入れたい!となったそうです。


今でこそカラーテレビは当たり前のものとして受け入れられてるわけですが
当時はすごいインパクトがあったんですね。



Q2

ご飯に振りかける「ごま塩」ですが、
塩の大きさが普通の食塩よりも大粒なんです。

その理由は何?






















正解
ゴマと塩が均等に出てくるようにしたかったから


ゴマに対し、塩の大きさが極端に小さいと
ビンの中で塩が沈み、上にはゴマばかりになってしまいます。

そういった状態を防ぐため
大きさを同じにしているのです。



余談ですが
ゴマはたくさん振っても小さくならないですが
塩は小さくなってしまうものもあるので
無くなる最後の方のゴマ塩は妙にしょっぱいなーと思ってたんですが

粒の大きさが関係していたからなんですね。



Q3

不動産である「駅から徒歩○分」という言葉。

これは「80Mで1分」と設定されているのですが
この基準って「ある条件下での女性」が基準になっています。

一体どんな条件だった?




















正解
ヒール靴で歩く


当時公正取引委員会で仕事をしていた女性の方が
計測をした速度が元になっています。


「妊婦さん?」と考えられた方もいらっしゃったかもしれませんが
できるだけ日常的に頻繁にある状態、と考えると
ヒールで歩くケースの方が圧倒的に多いですよね。



Q4

「インスタントラーメン」と「カップラーメン」では
麺の平均量が、カップラーメンの方が少ないんです。

それはカップラーメンが
「ある目的」のために作られたからなんです。

その目的って何?























正解
間食用


カップ麺は元々「スナック麺」と呼ばれていました。
食事用ではなくお菓子用として売られていたんです。


そういえばカップヌードルのCMで
GLAYのTERUさんがHOWEVERの替え歌で
「突然話は変わりますが あなたは夜中
腹が減ること 無いですか」
と歌っていたのが印象的でした(笑)

なんで「夜中」なのかなーってやんわり引っかかっていたんですが
主食として売り出しているものじゃないからなんですね。

スポンサードリンク

Q5

カタツムリはブロック塀の上にいることが多いのですが、
実はカタツムリが「あること」をしているからなんです。

一体何をしている?




















正解
ブロック塀を食べている


カタツムリの殻はカルシウム。
そのため、コンクリート系の物質を摂取するんです。

カタツムリの歯はヤスリのような細かい歯が約1万本もあるため
細かく細かくコンクリートでも取り入れることができるんです。


ナメクジと違って殻がありますからね。

あれはどうやって作られてるのか?
と連想できた方は分かったと思います。



Q6

毛糸のセーター。
現在は防寒着として着ますが、
当初は違う目的で作られました。

1891年、アメリカで作られたのですが
一体何の目的で生まれたのでしょう?






















正解
減量のため


アメフト選手が汗をかくために作られたもの。

当時は汗を出すためのスポーツウェアが開発されていなかったので
羊毛で厚地のセーターが使われました。


セーターとスポーツってイメージ的にはリンクしませんが
たしかに伸縮性もあるし結構動きやすいですよね。

あと熱くなりやすいから
暖房の効いた場所で着ていると、たしかに汗も出てきます。



Q7

誕生日ソングの定番「ハッピーバースデートゥーユー」。

1893年にアメリカのとある幼稚園で生まれた曲ですが
元々は「ハッピーバースデーではなく」
「????????トゥーユー」と、
別の言葉で歌われていました。

その言葉とは?



















正解
グッドモーニング


一番初めは、幼稚園の朝の歌として作曲されました。

ハッピーバースデーが加えられたのは30年後。
2番の歌詞で登場しました。

その後定着したのは
ミュージカルで使用されたことが大きな理由です。


もっとも世界でポピュラーな曲といっても良い曲ですけど
元はおはよう!という歌だったなんてちょっと意外ですね。



Q8

「板チョコ」って
四角く区切って溝ができてますよね。

あれは「作るための効率」を考えて溝を作っているんです。
一体何の目的で溝を入れているのでしょう?



















正解
表面積を広くし、早く固める目的


板チョコは最初は液体状になっていて
それを金属プレートに流し込みます。

平面上に作っていると
なかなかチョコの中心部までは固まりません。

そのため、接地面積を広くする工夫がされているんです。


普通に考えたら「食べやすくするために四角く区切ってる?」
と思いがちですが
本来の理由はそこじゃなかったんです。




終わりに

正解率8~10%ですから
なかなか簡単とはいえない問題ばかりでした。

割合で考えれば1問正解できるかどうかというところです。


なので全問不正解でもごく普通のことですし
3問以上合っていたら、相当クイズに長けている人と言えます。

楽しんでもらえたなら幸いです。



関連記事
超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑