なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを
全部で24問用意しました。

比較的簡単なクイズが16問、
少し難しい問題が8問です。

スポンサードリンク

簡単な16題

まずは優しいものから。


Q1
上から読んでも、下から読んでもかわらない
赤い野菜って何?

A.トマト

Q2
葉っぱの匂いが、くさい野菜って何?
A.はくさい

Q3
パパがみんなきらいって言う、くだものって何?
A. パパイヤ

Q4
そこにあるのに「ない」って言われるくだものって何?
A.ナシ

Q5
缶づめが3つあります。中に何の果物が入ってる?
A.みかん

Q6
飲むと怒られるジュースって何?
A.コーラ

Q7
甘くておいしい「てら」って何?
A. カステラ

Q8
トラを食べてしまいそうな乗り物って何?
A.トラック

Q9
火事になると走ってくる赤い車って何?
A.しょうぼうしゃ

Q10
病気になると走ってくる白い車って何?
A.きゅうきゅうしゃ

Q11
朝に咲いている、顔がついてるお花って何?
A.アサガオ

Q12
頭の上にいる「うし」って何?
A.ぼうし

Q13
ケガをしたときに使う「どく」ってなに?
A.しょうどく

Q14
いつも自分の巣をからっぽにしている鳥って何?
A.カラス

Q15
ボールがどちらにあるかわかんないスポーツって何?
A.ドッジボール

Q16
サンタクロースといっしょにやってくる「カイ」って何?
A.トナカイ



大人から見るとかなり簡単な問題が多いですね。


当たり前ですが、
子供は「正解したい!」「褒められたい!」という気持ちがありますから
難しくて分からない問題ばっかり出されてもつまんなくなっちゃいます。

なので、賢い子だけが正解できるような問題ではなく
優しい問題を出してあげることがポイントです。


それでも分からない時はヒントを出してあげましょう。

「みかん」の問題だったら
「缶が3つ!3つの缶。
っつのかん。」
のように、強調しながら答えに寄せていくのも良いですよ。

スポンサードリンク

少し難しめの8問

できる子には応用問題も出してあげましょう。

Q17
お店の人にいくら値段を聞かないと、買えないおスシのネタって何?
A.いくら

Q18
「あっかんべー」と1000回言ってから食べるおかしって何?
A.せんべい

Q19
気がついたら、いなくなっっちゃう動物って何?
A.サル

Q20
はんぶん食べたら、おちゃが飲みたくなる食べ物って何?
A.チャーハン

Q21
びょういんの先生からもらったら、ちょっとだけ笑っちゃうものって何?
A.くすり

Q22
赤い目が1つ、黒い目がたくさんある、しかくいものって何?
A.サイコロ

Q23
みんなから「ほしい」と言われてる、カラフルなものって何?
A.クレヨン

Q24
算数でも使って、工事現場でも使う物って何?
A.ドリル


「すっごい難しい!」という訳ではないんですが
結構難易度は高いです。

特に最後の2問(クレヨン・ドリル)は、
大人に出しても「ん?なんだろう?」と少々悩む人も多いレベルのもの。


いきなりこのレベルを出してしまうと
「わかんない」ってなってしまいますから、

ある程度問題を複数出してから
「じゃあちょっと難しいなぞなぞも行くよ」と言って
出題すると良いでしょう。


相手が賢い子だったらなら
行きなり出すのもありかもしれません。




終わりに

小学校低学年は、
少しずつ頭の良い子が頭角を現し始める時代です。

そういう子なら
もう少し難しいものでも良いかもしれませんが
そうではない普通の子達が楽しんでなぞなぞを解けるのが大事。

ぜひ色んな子に問題を出して
楽しい時間を与えてあげましょう。


関連記事
小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑