小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを
20題紹介します。

前半は比較的やさしめの問題ですが
後半の5問はけっこう難しめです。

スポンサードリンク

優しめの15問

まずは比較的簡単な問題から。


Q1

人間じゃなく、紙でできたスターって何?





A.ポスター


Q2

思わず「アッ!」と言ってしまうシカって何?





A.アシカ


Q3

学校の中にある森に住んでいる動物って何?





A.コウモリ
(校森だから)


Q4

チョウを9匹描きました。
使った道具は何?






A.チョーク
(チョウが9)


Q5

「輪っか」が嫌いなアクセサリーって何?





A. イヤリング
(リングがイヤだから)


Q6

オニの男と女が結婚したら、どんな夫婦になる?





A. お似合い夫婦になる
(オニ合いだから)


Q7

上から読んだら飲み物に、
下から読んだら木の実になるものって何?






A.ミルク
(ミルク=くるみ)


Q8

服を2枚着ている人が痛がっている。
どこが痛い?






A.お腹
(腹痛=服ツー)


Q9

お酢に唐辛子を混ぜたら鳥になりました。
どんな鳥?






A.カラス


Q10

みんなから「好きだよ!」と思われてるクリームって何?





A.アイスクリーム
(愛すクリーム)


Q11

テストに関係がある、
「10個のおまんじゅう」って何?






A.答案
(10のあん)



Q12

とある図を見たら
空がケガをしていました。
どんな図だった?






A.天気図
(天キズ)


Q13

家の中にある、
ゾウの子供が1匹もいないものって何?






A.冷蔵庫
(0ゾウ子)


Q14

とある場所で「あなたもやっていってください!」と
洋服を引っぱってくる人がいました。
何をやってと言っている?






A.福引き
(服を引いているから)


Q15

「パピプペポ」から「パピペポ」を取ったら
何になる?






A.トランプ
(取らん「プ」)



簡単と言っても
そこそこ難しめの問題も混じっていたかもしれません。

「アシカ」「チョーク」などはそこまで難しくないですが
最後の方の「福引き」「トランプ」などは
一瞬で答えるのは結構難しいものです。


もし誰かに問題を出す場合は
答えられないようならヒントを出してあげるのも良いですね。

「洋服を引っ張る。っ張る。」とか
「パピペポだと取られなかったのは?プが取られなかった。
取らん?」
みたいな誘導をしてあげると分かりやすいですよ。

スポンサードリンク

難しめの5題

ではここから難しめの問題を行きます。


Q16

刀を見ると
どんな気持ちになる?






A.不気味な気持ち
(武器を見るから)


Q17

空を飛ぶ乗り物が1万機も飛んでいた。
どんな乗り物?






A.戦闘機
(1万=1,000×10。千が十(とう)あるから)


Q18

動くと、目がふえたりへったりするものって何?





A.サイコロ


Q19

ひらがなだと3文字の魚です。
上の2文字を取ると固いもの、
下の2文字だと鳥になる魚って何?






A.イワシ
(岩+ワシ)


Q20

日本の中にある
「63日」という場所ってどこ?






A.九州
(63日=7日×9週間。9周(九州)ということ。)



答えを見ながらやれば
別に難しくないじゃんって感じにもなるんですが
これ出題される側だと結構分からないものです。

もちろん、即答で答えられる子も絶対にいますけど
たいていは結構悩んで答えるか
分からずギブアップかのどちらかになる場合が多いです。


上手にヒントを出しながら問題を出してみましょう。




終わりに

なぞなぞって分かると簡単なんだけど
分かるまでが「うーん、うーん」と唸ってしまうことが多いクイズ。

でもその悩んでる時間が楽しかったりするんです。


ぜひみんなで、悩みながらも楽しい時間を過ごしましょう。




関連記事
なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

ありがとうございます。
スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑