おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを
7つ厳選して紹介します。

並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。
そこそこ難しめです。

スポンサードリンク

いろんなクイズ7つ


Q1

下の言葉を並べ替えて
1つの言葉にしてください。


NEW DOOR












ヒント:「1つの言葉にする」というのがポイント









答え.
ONE WORD


並べ替えクイズかと思いきや、
なぞなぞ的な要素もある問題。

1つの言葉というのを
そのまま英語にすればよいのです。

中々このとんちには気付きにくいと思います。



Q2

とある統計学者の人が
とある町の住人達13000人に対し、
様々な統計データを取りました。

その結果、
数学の能力の高さと足の長さには、
大きな相関関係があるという結果が出ました。

一体何故でしょう?














ヒント:実際、現実で同じデータを取っても
十中八九「相関関係がある」とでます。










答え:
赤ちゃんや幼児も住人に含まれているから。


数学が解けるのは主に中学生以上の人間です。
当然、数学ができない人ほど足が短いという傾向が出るはずです。

一瞬読んだだけだと
「何の関係があるんだ?」と思いますが
頭を柔らかくして考えることが大事です。

スポンサードリンク

Q3

1から9までの数字を1つずつ使って
下の□を埋めてください。


□+□=□

□-□=□

□×□=□














ヒント:
パッと見ただけでも
「9」を入れられる場所は2つしかありません。










正解例:
4+5=9

8-7=1

2×3=6

(他にもいくつか答えがあります)


4+5=9は
5+4=9でも良いですし
入れ替えられる所が数カ所あります。

1個ずつ当てはめていけばいつかは答えに行きつきますが
どれだけ早く的確に正解までたどり着けるかがミソです。



Q4

Aさんが飼っているペットは
2匹を除いてみんな犬です。
2匹を除いてみんなネズミです。
2匹を除いてみんな猫です。

Aさんのペットの総数は?













ヒント:一見複雑に感じますが、シンプルに考えてみましょう









A.
3匹

犬1匹、ネズミ1匹、猫1匹です。


実は特にひねりのない問題なんです。

何か特別な計算がいるのか?と思いきや
ただ言い回しがめんどくさいと言うだけ。


いくつか複雑な問題を解いた後でこれを出されると
「どういうことなんだろう」と難しく考えてしまいがち。

シンプルに考えられるかどうかです。

     

Q5

とある映画館で
普通席は1300円、指定席は1800円です。

1人目のお客さんは黙って2000円出し
受付の館員さんは、普通席か指定席かをお客さんに尋ねました。

2人目のお客さんは黙って2000円出し
受付の館員さんは、指定席だと思い、
おつりを200円渡しました。

館員さんは、どうして指定席が欲しいのだと分かりましたか?













ヒント:1人目と2人目のお客さんでは
何か行動が違いました。








A.
500円玉で払ったから


千円札1枚、500円玉2枚であれば
「この人は1300円のを買う気はない」と分かります。

二千円=千円札2枚 という安易な発想から
離れられるかどうかがポイントです。



Q6

「すべての猫は論理的である」という命題は偽です。
(つまり、「」の文章は間違っているということです。)

それを前提としたとき
確実に合っている(真である)文章は下のうちどれでしょう?
(複数回答の可能性もあります)

① すべての猫は論理的でない
② とある猫は論理的でない
③ とある論理的な生き物は猫である
④ とある猫は論理的である
















ヒント:「」の言葉に矛盾する猫がいたら真とは言えません。
そこを大前提に考えてみましょう。










答え:



「すべての猫は論理的である」が間違ってるからといって
① すべての猫は論理的でない
とは限りません。

1匹論理的な猫がいたって「」の言葉と矛盾しません。


③ とある論理的な生き物は猫である
も、別に犬が論理的だって「」の言葉と矛盾しないので違います。

④ とある猫は論理的である
は、「すべての猫は非論理的」という可能性があるので違います。


よって②以外は残りません。



1つしか答えが無い、と分かっていればそこまで難しくないですが
何個正解か分からないとなると自身が無くなりがち。

1つ1つ冷静に考えることが大切です。

スポンサードリンク

Q7

とある砂漠に
正直人間とウソ付き人間がいました。
どっちがどっちかはわかりません。

水が飲みたかったのですが
目の前にある水が、安全なものかどうかが分かりません。

どちらか片方に1つの質問だけをして
安全な水かどうかを確かめてください。
















ヒント:正直人間、ウソ付き人間、
どちらに聞いても同じ答えが返ってくる
「イエス・ノー」で答えられる質問を考えます。











正解.
もし「この水は安全ですか」と尋ねたら、
あなたは「イエス」と答えますか?



相手が正直人間だったら、そのまま
安全な水→イエス
安全じゃない水→ノー
となります。


ウソ付き人間だったら、ウソをつかなければならないので
一見すると
安全な水→ノー
安全じゃない水→イエス

と答えそうですが、
もう少し考えてください。



ウソ付きは「安全な水」だったとして
「この水は安全ですか」と聞かれたらノーと答えます。

そして「あなたはイエスと答えますか」は
本来はノーとなので、正直なら「ノー」と答えますが、
ウソをつくため、逆の「イエス」と答える訳です。


安全じゃない水なら
「この水は安全ですか」にイエスと答え
「あなたはイエスと答えますか」はイエスと答えるつもりだったので
反対の「ノー」と答えます。

だいぶ頭がこんがらがりますね(^_^;)


頭の運動になったなら幸いです。




終わりに

幅広く色んなクイズをやっていると
「おーそうきたか」という問題も混じるので
より柔軟な発想が必要になります。

なかなか全問正解するのは簡単ではありませんが
数問正解するだけでもなかなか頭が柔らかいので
どうか落ち込んだりはしないでくださいね。


興味がわかれましたら
クイズの本やゲームなどやられてみても良いでしょう。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑