ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける
ことわざの穴埋めクイズを
全部で11問用意しました。

頭の体操として
ぜひやってみてください。

スポンサードリンク

全11問

では行きます。


Q1

大きなことを成し遂げるためには、
長い努力が必要ということわざ。

○○○は一日にして成らず。

















答え
ローマは一日にして成らず

比較的簡単な問題かと思います。

ローマ帝国を建設に長い時間を要したことから
この言葉が生まれました。



Q2

大きなチャレンジをする前には
まずは蓄えをしてから行動しようという意味。

○がへっては○ができぬ















答え
腹がへっては戦(軍・いくさ)ができぬ

何事でも、まずは腹ごしらえをして
体力をつけてから行動をしようということわざ。



Q3

自分を、
逃げるに逃げれない状況に追い込んで
決死の覚悟で闘うこと。

○○の陣

















答え
背水の陣

背中に水(海など)がある状態なんて
戦いなら完全にピンチな状況ですからね。

本当によくできた言葉だと思います。

スポンサードリンク

Q4

急いでいる時は、
下手に近道しようとするとかえって遠回りになり
遠回りの方が近いということわざ。

急がば○○















答え
急がば回れ

これもよく聞く言葉かと思います。
知っていれば難しくはない問題です。



Q5

初めて何かをする時の心情はついつい薄らいでしまうもの。
初めの時の気持ちを忘れてはならないということわざ。

○○忘るべからず















答え
初心忘るべからず

大切な言葉です。
似たような四字熟語で「初志貫徹」という言葉もありますが
ことわざでもどちらでもあるくらい
大切で、それでいて忘れてしまいがちな気持ちです。



Q6

生徒は、よく勉強するとともに
良い体つくりのために、
楽しんだり体を動かすこともしようということわざ。

よく学びよく○○
















答え
よく学びよく遊べ

上の5問と比べると
少しだけマイナーな言葉かもしれません。

ド忘れしてしまってる人もいるかもしれませんね。
これを機に覚えましょう。

     

Q7

同時に2つの物事をやろうとすると
2つとも成功できないという意味。

二兎を○○もの一兎をも○○
















答え
二兎を追うもの一兎をも得ず
 
よくやってしまいがちなことですね。
一個のものに集中した方が良い時も
人生にはありますからね。



Q8

ひどい目に合っているところに
さらに災難が続くこと。

○○○○にハチ













答え
泣きっ面にハチ

悲しくて泣いているところに
さらにハチに刺されたらもう最悪ですね(苦笑)

でも運が無い時って
なぜか嫌なことが重なってしまう時ってありますからね。



Q9

鍋料理を作る際、
鳥が野菜を一緒に持ってきてくれるように
思いがけず上手い話が向こうから来ること

○○が○○をしょってやってくる












答え
カモがネギをしょってやってくる

カモを食べたい!と思ってるときにネギをしょってくるなんて
実際にはあり得ないですが、
そうなったらラッキー!ってなるはずです。

ただ実際だったら
申し訳なさすぎて食べれないですけどね(笑)

スポンサードリンク

Q10

前と後ろに、それぞれ怖い動物がいて
身動きが取れない状態を表したことわざ。

前門の○○、後門の○○○○














答え
前門のとら、後門のおおかみ

この2匹が前門と後門にいたら、
もう怖すぎて戦う気さえ失せますけどね(笑)

格闘技の試合前など
強い選手と2回続けて戦わねばならない時など
この言葉が使われるのを聞いた事があります。



Q11

本当に頭の良い人や強い人は
わざわざ人に自分の能力を見せるようなことはしないということ。

能ある○○は○を隠す















答え
能あるタカは爪を隠す

これもかなり有名な言葉なので
分かる人はすらっと答えられたでしょう。

分からないと、
ずっと「うーん」ってなりますけどね。




終わりに

比較的有名度の高いことわざを集めましたが
いかがでしたでしょうか。

「当然全問正解」という人もいれば
「分からないの結構あった」という人もいるでしょう。

分からなかった方は
ぜひこれを機に覚えて頂けたら幸いです。


関連記事
ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

おもしろクイズ問題7つ(難問多め)。並べ替え・とんちなど。

個人的に面白いと思ったクイズを 7つ厳選して紹介します。並べ替えや簡単な計算、命題クイズなどあります。 そこそこ難しめです。

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑