ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを
全部で12問用意しました。

あまり有名ではないことわざも混ぜていますので
少々難しめです。

その点を踏まえて解いてみてください。

スポンサードリンク

全12問

では行きます。

Q1

勝利におごることなく
勝っても気を引き締めていようということわざ。

勝って○○○○○をしめよ
















答え
勝ってかぶとの緒をしめよ

この言葉を知らない人には
すごく難しい問題だったかもですね。

勝った後油断してしまうことって
よくありますからね。

勝っている時こそ
気を引き締めたいところです。



Q2

勝つ見込みのない闘いは逃げるのが一番で、
出直してくるのが利口であるということわざ。

○○○計逃げるにしかず















答え
三十六計逃げるにしかず

中国の兵の法で使われた計略が
三十六あったことから
この言葉が使われるようになりました。

あまり36という数字は
日本では一般的ではないかもしれませんね。



Q3

儒教の聖典である書物を持っているだけで
役に立てていないことのことわざ。

○○読みの○○知らず















答え
論語読みの論語知らず

本を読むのが好きだったり
知識を知るのが好きな人にはよく陥りがちな状態。

かく言う僕も
結構頭でっかちタイプです(^_^;)

スポンサードリンク

Q4

力よりも、
すぐれた文面の方が人の心を動かせるという意味。

○○は○よりも強し













答え
ペンよりも強し

とても正義感の強い人であれば
力で脅されても屈しないでしょうが
言葉できちんと説得されれば
どんな強い人でも動いてしまいますからね。

インターネット時代になった今でも
それは変わらず通用する考え方です。



Q5

幼い時に見に付けた習慣は
年を取っても忘れないという意味。

すずめ○まで踊り忘れず
















答え
すずめまで踊り忘れず

三つ子の魂、百まで
という言葉もありますが、
日本では百という言葉が使われることが多いと思います。

昔は人生50年と言われた時代もありましたから
100年生きるのは、
実質ほぼ100パーセントの人にとって
「死ぬまでずっと忘れないよ」という意味になりますね。

     

Q6

物事のけじめをつけられず後が続かない状態。

○○○○トンボ














答え
しり切れトンボ

これは比較的有名なことわざです。

トンボは体が細長いですから
お尻が無くなってしまったら実質飛べませんからね。



Q7

亀の甲羅は固くて守ってくれるが
老人の知恵や経験の方が役に立つという意味。

亀の甲より○○○














答え
亀の甲より年の功

「年の功」という言葉自体は有名ですが
「亀の甲より」という言葉はそこまで有名ではないはずです。

まるで韻を踏むような言葉ですから
知らなくてもピンとくる人は多いと思います。



Q8

悪い行いや評判は、すぐにどこまででも
知れ渡ってしまうという意味。

悪事、千里を○○














答え
悪事、千里を走る

噂が広まる様子は
「走る」という言葉はしっくりきます。

「一人歩きする」という言葉もありますが
悪い噂はより一層はやく広まってしまいますからね

スポンサードリンク

Q9

ネチネチと説教やイヤミなどを言うこと。

真綿で○をしめる

















答え
真綿でをしめる

「首をしめる」という言葉自体はよく聞きますね。

イヤミを言う事もそういう言葉を使うことは
あまり知らない人が多いはずです。



Q10

大変ケチだという意味。
油やろうそくだとお金がかかるので
体のある部分に火を灯すというたとえ。

○に火をともす














答え
に火をともす

実際爪に火がついたら
熱いなんてもんじゃないですけどね(笑)

その熱さをも耐えるなんて
どんだけケチなんだって話です
(そういう意味ではないか)



Q11

濡れ衣を着せられ、責められること

痛くもない○を探られる














答え
痛くもないを探られる

「腹を探る」という言葉なら一般的にも聞きますね。

濡れ衣ですから
本来は痛くもない訳ですね。



Q12

親子の関係は切っても切れない、
親子である事実は変わらないという意味。

○は水より濃い














答え
は水より濃い

親子関係=血のつながり
という連想ができるかどうかですね。

どんなに離れて生活したって
親からもらったDNAまではどうしようもないですから。




終わりに

そこまで知名度の高くない言葉を多めに選びましたが
いかがだったでしょうか。

物知りな人には簡単だったかもしれませんし
あまりことわざに触れない人にとっては
聞かない言葉が多かったともいます。

これを機に
色んなことわざに触れてもらえたら幸いです。

関連記事
ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

国語の問題23個。小学校5~6年で習う、面白い漢字クイズ

小学校高学年で習う漢字に関するクイズを 全部で23問、6つのブロックに分けて出題します。数学や社会などとは違い、漢字は大人になって

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑