地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような
分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを
全部で11問用意しました。

基本は4択形式ですが
最後の2問だけイレギュラーな形式になっています。

スポンサードリンク

参考文献
教科書よりおもしろい歴史クイズ&地理クイズ124(大原綾子著)



全11問

では行きますね。


Q1

日本の夏で
平均気温が一番高いのは?

① 沖縄県
② 鹿児島県
③ 長崎県
④ 大阪府
















答え
① 大阪府

沖縄の方が暑いようなイメージがありますが
大阪は、都市部であることに加え、山に囲まれた場所なので
熱が逃げていきにくく、暑くなるのです。



Q2

日本で一番。夜が短い場所は?

① 北海道小樽
② 北海道函館
③ 北海道稚内
④ 沖縄県石垣島






















答え
② 北海道稚内

ここは単純に
北に行けばいくほど夜が短くなるのです。

稚内は、日本の最北端の地ですから
必然的に夜は短い訳です。



Q3

日本一小さな都道府県は?

① 香川県
② 島根県
③ 東京都
④ 沖縄県

















答え
① 香川県

これは結構有名なところなので
知っている方も多かったかもしれません。

面積は約1875平方メートル。
東京ドーム約4万個分です。
(大きいのか小さいのか分からん)

スポンサードリンク

Q4

日本で一番大きい湿原は?

③ サロマ原野
④ 釧路湿原
⑤ 尾瀬ヶ原
⑥ 戦場ヶ原

















答え
②釧路湿原

圧倒的に釧路湿原が一番大きいんです。
どれくらいかと言うと、
日本の湿原全体の約60%。

これを守るため
国立公園にもなっているのです。



Q5

琵琶湖の面積は、
滋賀県の面積の何パーセント?
① 7%
② 17%
③ 27%
④ 37%


















答え
②17%

滋賀県は、約4017平方キロメートル。
琵琶湖は約670平行キロメートルなので
約17%になります。

それにしても
ものすごい大きさですね。



Q6

美術工芸品の国宝を
一番多く所有している場所は?

① 京都府
② 奈良県
③ 東京都
④ 大阪府




















答え
③東京都

建造物だけなら奈良と京都の方が断然数が多いのですが
「工芸品」という縛りだと東京が一番になります。

東京に「芸術の場所」というイメージはあまりないかもしれませんが
やはり日本の首都ですから
自ずと価値のあるものは集まってくるわけです。



Q7

世界で最も寒い場所は?

① 北極
② 南極
③ 北極と南極(実質同じ寒さ)
④ ロシア



















答え
②南極

北極は基本的に、氷山の高さは数メートル。
一方の南極は、平均2500メートルもある
厚い氷で覆われているのです。

一見すると
北極も南極も同じくらいに見えますが
実は寒さにかなりの差があったのですね。

     

Q8

世界一の長距離列車はどれ?

① ヴィヴェック エクスプレス(インド)
② 大陸横断鉄道(アメリカ)
③ シベリア鉄道(ロシア)
④ 大陸横断鉄道(オーストラリア)

























答え
③シベリア鉄道(ロシア)

実に9297キロもあり、
列車にも関わらず、片道7日間かかります。

地球1周が約4万キロですから
地球の4分の1を列車で行っているんですね。

めっちゃ遠いですね(笑)



Q9

世界一長い滝は何メートル?
(高さではなく、幅です)

① 約500M
② 約1000M
③ 約2000M
④ 約4000M




















答え
⑤ 約4000M

イグアスの滝という滝が一番大きな滝。

そんな長さを見られるなら
迫力がものすごいですね。

スポンサードリンク

難しめの問題2問

ここからの2問は
4択よりももっと多い選択肢から答えを選んで頂きます。

難易度は上がりますが
チャレンジしてみてください。


Q10

次の6つのうち
世界で面積の小さい国ベスト3はどれ?

① バチカン市国
② ツバル国
③ モナコ公国
④ トンガ王国
⑤ ナウル共和国
⑥ サンマリノ共和国
























答え
1位:バチカン市国(0.44キロ平方メートル)
2位:モナコ公国(1.49キロ平方メートル)
3位:ナウル共和国(21キロ平方メートル)


一番小さいのがバチカンなのは有名ですが
2位3位はなかなか知らない人が多いと思います。

モナコも相当小さいですが
ナウルからは結構大きくなりますね。



Q11

日本より大きな国を
すべて挙げてください。

① タイ
② ドイツ
③ オランダ
④ スウェーデン
⑤ アイルランド
⑥ フランス
⑦ スペイン
⑧ イギリス





















答え
①タイ 
④スウェーデン 
⑥フランス 
⑦スペイン


世界の国の大きさって
かなり曖昧にしか覚えてない方が
ほとんどではないでしょうか。

これを機に
覚えられてはいかがでしょうか。




終わりに

現在学生生活を送っている方も
教科書だけでは学べない情報もあったと思いますので
新鮮な発見があったのではないでしょうか。

学生を卒業した人も
知ってるようで知らない知識があったかもしれません。

すこしでも楽しく解いてもらえたなら幸いです。



関連記事

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑