一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを
全部で30問、5つの分類に分けて出題します。

難易度は大体が初級ですが
5問に1つくらい中級の問題も混ぜています。

スポンサードリンク

ではいきますね。


Q1 小説家

次の作品の作者は、それぞれ誰?

① 砂の器
② 竜馬がゆく
③ 模倣犯
④ ノルウェイの森
⑤ 犬神家の一族

















答え
① 松本清張
② 司馬遼太郎
③ 宮部みゆき
④ 村上春樹
⑤ 横溝正史


日本を代表する作家の方々です。

読んだことはなくても
タイトルと作家名は有名なので
ほとんどの物は常識として知ってらっしゃるのではないでしょうか。

犬神家の一族の作者が横溝さんというのが
この中では少しだけ難しかったかもしれません。



Q2 落語家

次の落語家の亭号(苗字にあたる部分)は何?

① 鶴瓶
② 志ん生
③ 楽太郎
④ 小朝
⑤ 八方

















答え
① 笑福亭
② 古今亭
③ 三遊亭
④ 春風亭
⑤ 月亭


鶴瓶さんはたくさんバラエティ番組に出演されている人なので
有名だと思います。

他の方々ももちろん有名ですが
落語について全く興味のない方は
そこまでご存知のない方もいらっしゃるかも知れません。


また、落語家の方は
その時々で名前が変わるので
誰が誰というのが10年経つと分からなくなる場合もありますね。



Q3 映画俳優

次の映画の主演俳優(女優)は誰?

① ローマの休日
② パイレーツオブカリビアン
③ ロッキー
④ ターミネーター
⑤ エデンの東



















答え
① オードリー・ヘップバーン
② ジョニー・デップ
③ シルベスタ・スタローン
④ アーノルド・シュワルツェネガー
⑤ ジェームズ・ディーン


全員が世界を代表する俳優さんですね。

ただ、どの映画に誰が出ているというのが
繋がってない場合もありますよね。


個人的にはシュワちゃんとスタローン氏の作品が
どっちがどっちだったがごっちゃになります。

ジェームズ・ディーンも有名ですが
エデンの東という作品は映画好きには常識ですが、
知らない方も多くいると思います。

スポンサードリンク

Q4 海外の偉人

次のことをした人は誰?

① 万有引力を発見
② 相対性理論を提唱
③ 進化論を提唱
④ 地動説を提唱
⑤ 三平方の定理を発見

















答え
① ニュートン
② アインシュタイン
③ ダーウィン
④ コペルニクス
⑤ ピタゴラス


ニュートンやアインシュタインはすごく有名ですが
コペルニクスやピタゴラスは
有名だけど何をやった人かは微妙に分からなかったりします。

常識として押さえておくべきことです。



Q5 星

次の星に関する名前を答えてください。

① 1969年、初めて月に着陸したロケットの名前
② 英語で「ヴィーナス」の星の名前
③ 南十字星をカタカナで言うと?
④ 星占いの最初はおひつじ座。では最後は?
⑤ 太陽が月の後ろに隠れ、見えなくなる現象の名前



















答え
① アポロ11号
② 金星
③ サザンクロス
④ うお座
⑤ 皆既日食


アポロ11号は有名ですが
最後の星座がうお座、など
知ってるようで知らない知識ではないでしょうか。
(僕は知らなかった)

皆既日食は、ほとんどの人が知ってるんだけど
その単語自体がなんか忘れちゃう言葉です。

     

Q6 動物

次の動物の名前を答えてください

① 現存する、一番大きな動物
② 最も速く走れる動物
③ 世界一大きい鳥
④ 昔、人魚に間違えられたと言われている海の動物
⑤ 日本に生息する、代表的なクマの種類2つ


















答え
① シロナガスクジラ
② チーター
③ ダチョウ
④ ジュゴン
⑤ ヒグマ・ツキノワグマ


チーターは簡単だったかと思います。

「ジュゴン」「ツキノワグマ」などは
知ってるんだけど、
問題として考えると出てこない動物ではないでしょうか。




終わりに

常識力の高い方なら
さらっと全問正解できる方もいたかと思いますが
多くの方は何問か間違えたかと思います。

そこまで難しいものではないので
是非これを機に覚えてくださいね。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、 全部で9問用意しました。難易度は、初級~中級程度。問題だけ見てわからない人は

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑