食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける
すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを
全部で20問用意しました。

前半10問は食べ物名
後半10問は料理名を答えるクイズです。

スポンサードリンク

食べ物名10問

まずは果物や野菜などの名前を当てるクイズから。


Q1
そとはきいろ、なかはしろい、
ほそくてながいたべものは?

A. バナナ


Q2
まるくておおきい、
そとはみどりとくろ、
なかはあかいたべものは?

A.スイカ


Q3
いろは、むらさきやみどり、
たくさんのまるいつぶが
くっついているたねのあるたべものは?

A.ブドウ


Q4
あかくてちいさい
あたまにみどりがついている
あまくてすっぱいたべものは?

A.イチゴ


Q5
ほそくてながい
あかやオレンジいろの
うさぎがすきなやさいは?

A.にんじん


Q6
みどりいろで
なかはからっぽ、
きらいなひともおおいやさいは?

A.ピーマン


Q7
きるとなみだがでちゃう
まるくてさきのとがったやさいは?

A.タマネギ


Q8
にわとりからうまれる
かたくてまるい、
なかはきいろととうめいなたべものは?

A. たまご


Q9
ちゃいろくて
ちいさなつぶがいっぱい
とってもネバネバしたたべものは?

A.なっとう


Q10
みんなのからだをおおきくする
うしからとれる
しろいのみものは?

A.ぎゅうにゅう(ミルク)



問題を出しても答えられない場合は
追加でヒントを出してあげると良いでしょう。

たとえばバナナの場合だと
「むいて食べるよ」
「甘い果物だよ」
「マリオカートに出てくるよ」など

その子に合ったヒントを出してみましょう。

スポンサードリンク

料理の名前10問

続いては
料理名に関するクイズです。

小さなお子様でも知っているものがほとんどなはずです。


Q11
しょっぱくてメンがはいった
みそあじ・しおあじ・しょうゆあじのあるたべものは?

A.ラーメン


Q12
ラーメンよりもメンがふとい
つめたくてもあったかくてもおいしいたべものは?

A.うどん


Q13
さんかくだったりまるかったりする
ごはんとのりでつくるたべものは?

A.おにぎり


Q14
たまごでつくる
うすくてまるい
きいろとしろのたべものは?

A.めだまやき


Q15
そとはきいろいたまごとケチャップ
なかはオレンジいろのごはんのたべものは?

A.オムライス


Q16
したはごはん、
うえはおさかながきってのっている
おみせでグルグルまわってるたべものは?

A.おすし


Q17
うえとしたはパン
なかはおにくのはいった
まるいたべものは?

A.ハンバーガー


Q18
しろいごはんと
じゃがいもやにんじんがはいった
ちゃいろいルーをかけるたべものは?

A.カレーライス


Q19
たくさんのやさいがおさらにのっかっている
このたべものは?

A.サラダ


Q20
あまくてやわらかい、スポンジみたいなものに
なまクリームがのっかってるたべものは?

A.ケーキ



小さい子が好きな食べ物を多めにしてみました。

物によっては
答えと違うけど正解!というものもあると思います。

最後のケーキは
例えば「モンブラン」でも正解なわけですから
そこは大人の裁量で正解にしてあげてください。




おわりに

子どもはクイズが好きな子がすごく多いです。

こういうクイズをするとかなり記憶に残りますし、
クイズじゃなくても
食べ物の歌なんかで食べ物を覚えたなんて経験、
誰でもあるのではないでしょうか。


ちゃんと名前を覚えている子は
よりしっかり覚えるための学習になりますし、
食べ物の名前がうろ覚えな子も
これを機に名前を覚えるきっかけになってくれたら幸いです。


関連記事
動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

水平思考クイズの問題6つ。簡単な5問+難問1題を紹介

比較的簡単な水平思考クイズを5問、 かなりの難問を1つ用意しました。いずれも特殊な知識などが必要な問題ではありません。 中学生レ

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を 全部で9問用意しました。選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、 どなたでもチャ

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

なぞなぞ10問。難しい大人向けの、正答率20~30%問題

大人向けの難しいなぞなぞを 全部で10問紹介します。ノーヒントだと 正解率が20~30%の難しい問題です。ヒントもつけて

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑