オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを
全部で9問紹介します。

有名な選手や競技から出題しますので、
どなたでもお気軽に解いてみてください。

スポンサードリンク

全9問

では行きます。


Q1

次のうちで、
オリンピック開会式または閉会式で、
「旗手を務めたことが無い」選手は?

① 福原愛
② 北島康介
③ 浜口京子
④ 室伏広治























答え
④室伏広治

浜口さんは2004年に旗手を、
福原さんは2008年の開会式、
北島さんは2008年の閉会式でそれぞれ旗手を務められました。


日本の顔となる選手が旗手や主将となると思いますが、
意外にも室伏さんは務められませんでした。

当然、やっても全然おかしくないアスリートですが、
他の選手が人気を博していて、タイミング的にたまたま無かったのでしょう。



Q2

次のうちで、
「一番階級が重い」選手は?

① 野村忠宏
② 田村亮子(谷亮子)
③ 吉田沙保里
④ 伊調馨
























答え
④伊調馨

彼女は
63キロ級の選手です。

スポーツ選手としてはそこまで大柄な体つきではありませんが、
日本人は特に軽量級の選手が強い傾向にあるので、
伊調さんのような中量級で強い選手というのはやや少数派といえます。


その他の選手は、
野村さんが60kg級、
谷さんが48kg級、
吉田さんが55キロ級でした。



Q3

次のうちで、
「一番メダルの数が多かった」オリンピックは?
(金銀銅すべて含む)

① アテネ(2004)
② 北京(2008)
③ ロンドン(2012)
④ リオ(2016)





















答え
④リオ

合計41個のメダルを獲得しました。

金メダルの数だけで言えば、リオが12個でアテネが16個なのですが、
トータルだとアテネ以上の数を獲得。

日本のスポーツがまだまだ発展していることを見せつけてくれました。
これからの発展にも期待ですね。


その他は、
アテネが計37個、
北京が計25個、
ロンドンが計38個でした。



Q4

次のうちで、
「オリンピックでメダルを獲得したことが無い」選手は?

① 安藤美姫
② 浅田真央
③ 髙橋大輔
④ 羽生結弦






















答え
①安藤美姫

2010年のバンクーバーオリンピックでは、惜しくも
5位入賞に終わりました。


もちろん、
世界選手権などの他の大きな大会では
たくさんのメダルを獲得している素晴らしい選手ですが、
オリンピックという場所ではメダルに届かなかったのですね。

彼女のような人でさえ獲れなかったというのは、
いかにオリンピックが厳しい場所なのか思い知ります。


その他の選手は、
浅田さんがバンクーバーで銀、
髙橋さんがバンクーバーで銅、
羽生さんがソチで金を獲得しています。

スポンサードリンク

Q5

次のうちで、
それぞれのオリンピックで金メダルを3度獲る
「オリンピック3連覇(または4連覇)をしたことがない選手」は?

① カール・ルイス(陸上)
② ウサイン・ボルト(陸上)
③ イアンソープ(水泳)
④ マイケル・フェルプス(水泳)























答え
③イアンソープ

彼は、2000年と2004年に合計5つの金メダルを獲得していますが、
2006年に一時的な引退をしていたこともあり、それ以降金メダルは獲得していません。


3大会以上でメダルを獲るというのは
最低でも8年以上トップで居続けるということですから、
本当に選ばれた人間しか達成できない領域といえます。

その他の3選手は3回以上の連覇をしているわけで、
ハンパじゃない怪物ですよね。


余談ですが、
日本人も、伊調馨さんが4連覇、
吉田沙保里さん、野村忠宏さんが3連覇をしています。



Q6

「初めてオリンピックが開催された年」は?

① 井伊直亮が大老に就任した1836 年
② 徳川慶喜が15代将軍となった1866年
③ 初めて映画が一般公開された1896年
④ テレビ会社NHKが創立された1926年























答え
③1896年

ギリシャのアテネで開催。
クーベルタンという方の提唱で、初めてのことなので資金集めなどに大変苦労をしましたが、
10日間のオリンピック開催がされました。


今でこそ当たり前に行われるオリンピックですが、
存在してなかったら
「この競技、世界一強いのって誰なんだろう?」というモヤモヤがずっと続いてしまいますからね。



Q7

次のうちで、
2004~2016年の4大会の中で
日本が「団体で金メダルを獲ったことがある」競技は?

① 男子水泳メドレーリレー
② 男子野球
③ 女子ソフトボール
④ 女子サッカー























答え
③女子ソフトボール

2008年の北京オリンピックにて、
女子ソフトボールは見事金メダルを獲得。

大きな話題になりました。

やはり数ある国の中で日本が、しかも団体で一位になるなんて、
そうそうあることではありませんから。


その他は、

野球が2004年に銅、
水泳が2012年に銀、
サッカーが2012年に銀を獲得しています。



Q8

次のうちで、
「一番年上」の選手は?

① 井上康生(柔道)
② 北島康介(水泳)
③ 荒川静香 (フィギュアスケート)
④ 上野由岐子(ソフトボール)





















答え
①井上康生

彼は
1978年生まれ。

この中で唯一、
2000年のシドニーでメダルを獲得している選手でもあります。

必ずしも「年齢が上=オリンピック出場が先」というものでもありませんが、
この場合は順当に康生さんが一番年上でした。


その他は、
北島さんが1982年生まれ、
荒川さんが1981年生まれ、
上野さんが1982年生まれでした。



Q9

次のうちで、
「一番年上」の選手は?

① 吉田秀彦(柔道)
② 室伏広治(ハンマー投げ)
③ 谷亮子(柔道)
④ 高橋尚子(マラソン)
























答え
①吉田秀彦

彼は
1969年生まれ。

1992年のバルセロナで金メダルを獲っています。

その後、総合格闘技を主戦場に活躍されていたので、
オリンピック選手という印象が薄い人も多いかもしれません。


谷選手とは6年の年齢差がありますが、

谷選手も1992年にオリンピック出場をしているので、
どっちが年上?と聞かれると同い年くらいに感じる方も多いのでは。


その他は、
室伏さんが1974年生まれ、
谷さんが1975年生まれ、
高橋さんが1972年生まれでした。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

ほとんど聞いてことのある有名選手だったかもしれませんが、
「金メダルを獲った」というような分かりやすい情報以外は、意外に知らないことが多いものです。

オリンピックのたびに沢山の選手がメダルを持って帰国し、その後テレビやそれぞれの競技で活躍されますが、
やはり大きな功績を残せるのがオリンピックです。

これからもたくさんのスター選手が生まれることを期待しています。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を 全部で8つ紹介します。かなり難しめの問題ばかりですが、 専門知識は一切必要ないの

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

「半ドン」の由来とは?いつまで土曜授業はあったのか?

半ドンって言葉、 使わなくなって久しい言葉だと思います。今、学校は完全週休2日制になっていますし、 仕事で「土曜の午前中だけ」っ

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑