超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、
全部で10問用意しました。

ヒントも用意していますが
ノーヒントだと全問正答率20%以下、
ラスト3問は正解率10%以下の難しさです。


ヒントも用意していますので、
分からないときはヒントを参照してください。

スポンサードリンク

全10問

では行きますね。


Q1:正解率19%

とある青年が
「今日はこれをしに行く」


倍倍倍倍
差差差差


と言って去っていきました。
何をする?





















ヒント:(ヒントアリだと正解率55%に上昇)
「倍」と「差」はいくつある?















答え
バイト探し


「倍(ばい)」と「差(さ)」が4つずつあるので
「ばい」と「さ」が4→バイト探し

となります。



ヒントアリなら分かった人も多いですが
ノーヒントだとだいぶ難しい問題です。




Q2:正解率19%

レンタルCDショップで
「新作の料金、お金かかりすぎだよー」
と文句を言ってる歴史上の人物の名は?



















ヒント(正解率48%に上昇)
「新作が高すぎる」と言っています



















答え
高杉晋作


新作高すぎ!→高杉晋作
となります。

そこまでひねった問題ではないので
連想さえできればさほど難しくはないのですが、
その「連想できるか」って部分が難しいんですよね。

思いつけたでしょうか。

スポンサードリンク

Q3:正解率18%

筆・鉛筆・ボールペン。
この3つの中で、一番最初に発明された商品はどれ?















ヒント:正解率75%に上昇
それぞれの「先」ってどうなっている?

















答え



筆の先は「毛」でできています。
つまり「先が毛」→「先駆け」というわけです。


「毛が先」と連想してしまうと
ケガサキ??と謎の言葉にしかならないので、
ドツボにはまってしまったかも。




Q4:正解率18%

ある家でホームパーティが開かれました。
その時、主催者が言いました。
「大きな4つの口が足りてない。買ってこなきゃ」
一体何を買おうとしている?


















ヒント:(正解率63%に上昇)
「大きな4つの口」を漢字で考えてみよう


















答え



器の漢字は
「口」4つと「大」ですね。

分かってしまえばすごい簡単なんですけど、
ヒント無しだと「???」って時間が結構続きますからね(笑)

     

Q5:正解率18%

神奈川県、石川県、香川県の3つのうちで
一番川の幅が広い県はどれ?



















ヒント:正解率39%に上昇
ひらがなにして考えてください


















答え
神奈川県


全てをひらがなにすると
かながわ、いしかわ、かがわ。

「か」なが「わ」
いし「か」「わ」
「か」が「わ」


間に2文字入っている「かながわ」が
一番幅が広いというわけです。




言葉遊びに近い問題ですね。

なぞなぞなので、実際の場所とか大きさは関係ないですけど、
一瞬実際の方で考えてしまったのは僕だけ?



Q6:17%

次の言葉に1本だけ線を引いて
食べ物に変えてください。


ナンコ‟

















ヒント:正答率55%に上昇
カタカナ4文字になります。
















答え
ナンコツ


どう一本引くのかな?といろいろ考えたかもしれませんが、
予想以上にシンプルな答えでした。

難しい問題いくつかやった後だと
簡単すぎて逆に盲点になる、ってことが起こるんです。

さらっと解けた人は、そういうひっかけにかからない人です。
素晴らしい!



Q7:15%

大工さんを雇い、
「長ーいドアノブを作ってください」
と注文した、歴史上の人物は?


















ヒント:59%に上昇
「注文」を別の言い方で言うと?

















答え
織田信長


注文=オーダー
→オダノブ長
→織田信長

でした。

「ノブ」と「長」が問題中に出ているので
冷静に考えたらそこまで難しくはないんですけどね。

スポンサードリンク

正解率10%以下の問題

ここからはさらに難しい、10%以下の問題3問です。


Q8:正解率10%

ある青年が言いました。
「大学に入ったらこの部活に入りたい!」


3 = 9%

彼は何部に入りたい?



















ヒント:59%に上昇
「9%」を別の言い方にしてみよう


















答え
山岳部


3が9%
→3が9分
→さんがくぶ

となります。


あまり「山岳部」という言葉自体メジャーではないので
ぱっと正解できる人はまずいないでしょう。

9分を「きゅうぶ」と解釈した人は
たっきゅうぶ・やきゅうぶ
あたりで考えたかもしれませんから、そうなると中々正解に行けないですね。



Q9:正解率9%

口は3つ、目は4つ、
では鼻はいくつ?



















ヒント:68%に上昇
それぞれの器官は、何をするところ?
















答え



口は味覚=みかく=3かく、
目は視覚=しかく=4かく、
鼻は嗅覚=きゅうかく=9かく
となります。

字の画数とか□の数とかで考えても正解はありません。
言われてみれば、そこまで難しくはないんですが
「どう考えれば正解に行くのか」が見えないと、
分からない状態がずっと続く問題です。



Q10:正答率6%

とある少年が言いました。
「僕は将来これになりたい!」


0 - 3

一体何になりたい?



















ヒント:58%に上昇
順番に呼んでみてください


















答え
お坊さん


「-」を「棒」とさえ読めればなんてことない問題。
でもノーヒントでは読める人が6%しかいないんです。

簡単なようですごく難しい。
ここに気づけたら相当頭が柔らかに人と言えますよ。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

ヒントアリなら、全問正解できた人も少数いたかと思います。
ヒント無しなら、鬼のように難しい問題ばかりだったので、
まずいないでしょう。

基本はなぞなぞなので、
小学生の人でも解ける人は解けますし、
大人でも全く解けなかった人も不通にいます。

それがなぞなぞの醍醐味だったりしますね。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

常識クイズ11問。社会人マナー・礼儀作法についての問題

社会的マナー・礼儀作法についてのクイズを 全部で11問用意しました。10問は○×形式で 最後の1問は並べかえ問題になっています。

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような 歴史の4択クイズを 全部で10問紹介します。選択形式ですので 何かしら答えを作って進

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑