とんち問題9問。簡単で面白い初級~中級のヒント付きクイズ

ヒント付きで、比較的簡単なとんち問題を、
全部で9問用意しました。

難易度は、初級~中級程度。


問題だけ見てわからない人は
下にあるヒントも参考にしながら解いてみましょう。

スポンサードリンク

全9問

では行きます。


Q1

正三角形に直線2本を引いて
正五角形にしてください。















ヒント:図形は関係ないかも?















答え
三→五

漢字に線を足すという問題。

普通は図形の△を思い浮かべますが、
実は全く関係ないという。

この「え?そういう意味なの?」と肩透かしを食らう感じが
とんちの醍醐味です。

是非楽しみながら行きましょう。



Q2

イギリスでは大食いだった旅人が、なぜかフィンランドに行くと少食になりました。
一体なぜ?















ヒント:「イギリス」「フィンランド」の文字に注目















答え
胃(イ)が小さくなった


「イ」 ギリス・フ「ィ」ンランドで
イの大きさが違うという問題。

限りなくなぞなぞに近いですが
「この橋渡るべからず」「じゃあ端(橋)じゃなく真ん中を渡ろう」
に代表されるような、言葉の意味を別解釈して解く、というのも、とんち問題のポイントです。

スポンサードリンク

Q3

お客さんへの手厚い 対応を大切にしている旅館が、
なぜか裏口からしか入れません。
一体なぜ?















ヒント:裏口しかない。つまり何が無い?















答え
「おもてなし」を大事にしてるから


表の入り口がない、つまりはおもてなし、ということ。

一時期「おもてなし」という言葉が流行語になったので、
それが頭に残っていた人は、すぐに連想できたかもしれません。



Q4

パンダはお腹がすくと
体にあるものができます。
それは何?
















ヒント:ケガをするときにできます。















答え
ささくれ


傷の「ササクレ」と、パンダが主食にしている「笹をくれ」をかけたもの。

これはかなり、純粋ななぞなぞに近い切り口でした。

     

Q5

風邪を引いた人が映画館に行きましたが、
なぜか立ち見で映画を見ました。
一体なぜ?















ヒント:どうして立ち見をすることになったでしょう?












答え
席(咳)こんでいたから


「席」と「咳」をかけた問題。

「映画」の方から連想しようとして
「フィルム」「劇場」などの違う単語を考えてしまうと中々難しかったかも。




Q6

サケが入ったお弁当を食べた舞台役者が、
「今日は舞台に出られません」と言い出しました。
一体なぜ?
















ヒント:舞台に出たら何をする?













答え
叫べなくなったから


サケ弁→叫べん!
がかかっているわけです。

一番スタンダードなとんちのやり方です。


「サケ弁」という単語が浮かんでくれば
そんなに難しくはない問題でしょう。

スポンサードリンク

Q7

とある青年が、水質調査をしていないのに
「あの湖とあの池の水、どちらの方がキレイか僕はわかります」
と言いました。
一体なぜ?
















ヒント:「湖」「池」の言葉に注目














答え
池は濁っていないから


「濁点がない」ということです。
み「ず」うみ は、ずが入っていますからね。

「キレイ」という単語から
「濁ってない」「濁点がない」と連想するのはかなり難しい。

ただ、池と湖の2択しかないので
そこから考えられれば解けます。
(2択に見せかけておいて、実は別の場所に答えがあった!
なんてパターンもありますけど)



Q8

野球部に長く所属している少年は、
帽子を10個持っています。
一体なぜ?
















ヒント:その少年は何かを務めています。












答え
キャプテンだから


帽子10個
→キャップがテン
→キャプテン

ということ。


野球から連想しようとすると
グローブ・ピッチャー・ホームベース等々、もう連想できる単語が多すぎるので、
「帽子が10個」からかかっている言葉を考えるのが、セオリー通りのやり方と言えます。



Q9

「おす」と気持ちよいけど
「おとす」と割れてしまうものって何?















ヒント:同じ言葉で、違う意味の単語を考えてみよう













答え
ツボ


マッサージでツボを押されると気持ち良いですが、
せともののツボを落とすと割れてしまいますね。

単純に同じ言葉で違う意味のあるものを探す問題なのですが、
例えば「おす」と「おとす」は言葉が似ているので
「と」がない・と抜き?みたいな連想をしてしまうと、
ドツボにはまってしまいます。
(↑ダジャレっぽいことを言ってしまった)




終わりに

いかがでしたでしょうか。

とんちはなぞなぞに限りなく近いですが、
言葉のあやを利用して、全然別のことをやってしまうようなずる賢い要素があります。


一休さんみたいなことを実際にやってしまうと
周りから嫌われる可能性大ですが(笑)
クイズとして楽しむなら良い頭の体操になります。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

ことわざクイズ11問。比較的簡単な穴埋め問題。子供も高齢者も解ける

小学生や高齢者の方でも解ける ことわざの穴埋めクイズを 全部で11問用意しました。頭の体操として ぜひやってみてください。

記事を読む

no image

理科の問題10問。小学校5~6年レベルの面白いクイズ

理科は小学校から習う教科ですが、時間が経つと大半のことは忘れてしまうものです。今回は、小学校5~6年生までに習う理科の問題を、 4

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

漢字クイズ17問。一般社会人レベルの問題を集めました

様々なジャンルの漢字クイズを 全部で17題紹介します。難易度は一般社会人レベルですが 全問正解するのは少々難しいと思います!

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。簡単な初級~中級者向け4択問題

ジブリに関する問題を 全部で10問作りました。マニアックな専門知識は必要ないものばかりなので ライトなジブリファンの方も普通に解

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

食べ物クイズ20問。簡単な幼稚園児向けの問題を紹介

幼児でも解ける すごく簡単な食べ物の名前を当てるクイズを 全部で20問用意しました。前半10問は食べ物名 後半10問は料理名を

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑