ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、
全部で9問、4択形式で出題します。

やや簡単な問題もありますが、
かなりマニアックで、細かいところまで知っていないと分からない問題もいくつかあります。


是非チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全9問

では行きます。


Q1

次のうち
「ワカバタウン」の看板に書かれている言葉はどれ?

① はじまりを つげる かぜがふく まち
② なつかしい かおりのする まち
③ あらなみに かこまれた うみのまち
④ やまあいに たたずむ しずかな まち



























答え
①はじまりを つげる かぜがふく まち


スタートの街に相応しいコピーと言えます。

クリア重視でサクサク進んでいくタイプの人にとっては、
こういった細かい看板の言葉などは忘れてしまいがちですね。



ワカバも「若葉」にかかっている言葉ですから、
始まりという単語がしっくりきます。


その他
「なつかしい かおりのする まち」はキキョウシティ、
「あらなみに かこまれた うみのまち」はタンバシティ、
「やまあいに たたずむ しずかな まち」はフスベシティでした。



Q2

次のうちで、
「あまり効かない」タイプの攻撃はどれ?

① 「いわ」タイプが「いわ」タイプに攻撃する
② 「あく」タイプが「あく」タイプに攻撃する
③ 「はがね」タイプが「ゴースト」タイプに攻撃する
④ 「はがね」タイプが「あく」タイプに攻撃する


























答え
②「あく」タイプが「あく」タイプに攻撃する


あく・あく同士だと、
こうかはいまひとつになります。

他にもでんき×でんき、ほのお×ほのおなどなど、
同じタイプ同士だと今一つになる場合が多いので、比較的わかり易かったかも。


ただ、意外にもいわ×いわは、普通に効く攻撃なんですよね。



Q3

しぜんこうえんの「むしとりたいかい」で
1位になるともらえる賞品は?

① おうごんのみ
② たいようのいし
③ きのみ
④ かわらずのいし



























答え
②たいようのいし


景品の順位は、

1位 たいようのいし
2位 かわらずのいし
3位 おうごんのみ
参加賞 きのみ

となっています。


たいようのいしは、特定のポケモンを進化させることができるものなので、
やはり希少価値が高く、手に入りにくいアイテムと言えます。

なので、1位の景品になっているんですね。

スポンサードリンク

Q4

アサギシティのジムリーダー、ミカンは、
何を渡すとジムで対戦をしてくれるようになる?

① わかがえりのくすり
② いのちのくすり
③ はがねのくすり
④ ひでんのくすり
























答え
④ひでんのくすり


ミカンに対してしか使わない道具なので、
名前まで記憶しておくのはかなり難しいです。

なんとなくゴロで覚えていたり、ストーリーの流れを思い出して、一番雰囲気の合う言葉を選ぶ、などしないと、回答するのも難しかったかもしれません。

正解できたはお見事。



Q5

金銀版のジム戦において
「タケシが使用しないポケモン」はどれ?

① ゴローニャ
② サイホーン
③ オムスター
④ イワーク


























答え
①ゴローニャ


金銀でタケシが使用するのは
ゴローン(レベル41)。

ジョウトクリア後に対戦するキャラなので
一見最終進化系で来そうなものですが、意外にもゴローンなんです。

イワークもハガネールに進化することなくそのまま使います。
まあハガネールに進化すると「はがねタイプ」になってしまうので、タイプを考えてのことだとこちらは思いますが。



Q6

次のうちで、
一番値段が高いのは?

① いいキズぐすり
② ゴールドスプレー
③ ヨクアタール
④ エフェクトガード
























答え
③ヨクアタール


価格は
950円

その他の3つは700円になります。

攻撃の命中率が上がるものが何気に一番高いんですね。
ヨクアタール・エフェクトガード・それからプラスパワーなどは、無いなら無いでもクリアできるので、特に購入せずにプレイした人も多いはず。


故に記憶に残っていなくて難しい問題かと思います。

スポンサードリンク

Q7

次のうちで、
一番値段が安いのは?

① わざマシン10(めざめるパワー)
② わざマシン11(にほんばれ)
③ わざマシン17(まもる)
④ まんたんのくすり


























答え
②わざマシン11(にほんばれ)


にほんばれは
2000円で購入できます。


めざめるパワー・まもるは
3000円
まんたんのくすりは
2500円です。


わざマシンのどれがどの値段というところまで暗記している人は、
ポケモン好きの中でも1%くらい??

知識の中から答えられた人はずば抜けてすごいですし、
予想を立てて当てられた人もさすがです。


にほんばれやあまごいなどは、
かなりいろんなポケモンに使ってわざの強さを強化できますし、仮に要らなくなったとしても2000円分の損をするだけですから、比較的気軽にいろんなポケモンに覚えさせられますね。



Q8

次のうちで、
「一番全長が小さい」のは?

① チコリータ
② ヒノアラシ
③ ワニノコ
④ セレビィ

























答え
②ヒノアラシ


ヒノアラシは
全長0.5M。

ピカチュウが0.4Mなので、
小柄なポケモンの中ではそこまで小さくありませんが、
金銀の御三家の中では一番小さいポケモンになります。


ゲームをしているだけでは、大きさまで把握できないので、
アニメから大きさをイメージするか、ポケモン図鑑や攻略本などを熟読してない限りは、
即答はできない問題でしょう。

パッと見は、セレビィが一番小さいイメージと僕は勘違いしてましたし。


その他のポケモンは、
チコリータが0.9M、
ワニノコとセレビィが0.6Mでした。



Q9

次のうちで、ポケモン図鑑のデータにおいて
「一番全長が大きい」のは?

① ライコウ
② エンテイ
③ スイクン
④ バンギラス

























答え
②エンテイ


全長2.1Mでした。

この問題の何が難しいって、
4匹ともほとんど同じ大きさなんです。

ライコウが1.9M。
スイクンが2.0M。
バンギラスが2.0M。

意図的に同じような大きさに設定したんだろうなという感じですね。


ちなみに前作からのポケモンで言うと、
フリーザーが1.7M、
サンダーが1.6M、
ファイヤーが2.0M、
ミュウツーが2.0Mと
伝説級のモンスターはだいたい2M近辺になりやすいことが伺えます。




終わりに

どれくらい正解できたでしょうか。

結構難しめのものをセレクトしているので、
全問正解できる人はかなり少ないはずです。


是非色んなポケモンの情報を知って、
ポケモンプレイを楽しみましょう。



関連記事

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ポケモンクイズ:難しい上級問題10問。初代ゲーム&アニメ無印編

ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ポケモンがアメリカで人気の理由とは?アニメの変更点は?

ポケモンの海外人気は もはや言わずもがなだと思いますが、「ゲーム」だけではなく 「アニメ」も一大人気ですよね。今回は

記事を読む

no image

ルギア爆誕の感想。ロケット団やフルーラ・ミュウのカードについて

冒険活劇の中に見える哲学性。 この映画の魅力を一言で言うとそんな感じです。前作、ミュウツーの逆襲の存在感に隠れて 印象が薄くなっ

記事を読む

no image

オリンピッククイズ9問。比較的簡単な雑学の4択問題

オリンピックに関する4択クイズを 全部で9問紹介します。有名な選手や競技から出題しますので、 どなたでもお気軽に解いてみてくださ

記事を読む

no image

ポケモンが海外で人気になった理由。カードと訴訟問題など

ポケモンといえば、 日本が世界に誇る作品ではないでしょうか。「キャラクター」という意味では、 ハローキティやトトロにも匹敵してい

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

ポケモン金銀とリメイク版の4つの違い&クリスタル版とも比較

ポケモンソフト金銀版と、 リメイク版である、ハートゴールド・ソウルシルバー(HGSS)の 違いを4つ紹介します。さらに、 金銀

記事を読む

no image

「水の都の護神ラティアスとラティオス」キスはカノン?それとも?

ポケモン映画「水の都」のラストの キスシーン。あれはカノン?それともラティアス? って疑問に思いませんでしたか?公式に出

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

ポケモン映画の「水の都の護神」、モデルの場所・BGMについて

ポケモン映画「水の都」を見て、 「オシャレな街並み!」と思った人、 多いのではないでしょうか。内容はもちろんですが、 映像の美

記事を読む

no image

「ジャリボーイ」の意味について。サトシという名前から由来

サトシがロケット団に「ジャリボーイ」 と呼ばれているその由来について、 2つの仮説があるのでそれをまとめました。また、サトシのロ

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:難しい上級問題10問。初代ゲーム&アニメ無印編

ポケットモンスターの 赤緑青ピカチュウ版と、無印編のアニメに関するクイズを 全部で10問作りました。難易度はかなり高めに設定して

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

ポケモンのカスミ、別れの理由&サトシへの恋心&トゲピー登場の意味等

ポケモン無印時代のヒロインカスミの、 出会いと別れのシーンとかって覚えていますか?途中から見出したり、途中から見なくなったり、

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

ポケモン「コジロウ」過去のエピソード4つ。すごい家柄だった!?

ポケットモンスターの敵役、 コジロウの過去のエピソードについてまとめました。また、原作者の方のロケット団への想いも 合わせて紹介

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑