学級王ヤマザキの最終回の話まとめ。おばば様やワタナベ、きさきなど

コロコロのギャグ漫画といえば
「学級王ヤマザキ」
が浮かびます。

あの時代に小学生だった人なら
かなり印象に残りますよね。


でも、コロコロって
年齢とともに買わなくなっちゃうものなので、
最終回を知らない人も多いです。


今回は、
最終回のあらすじや、
「ポケモンショック」との関連、
作者のその後
などをまとめました。

スポンサードリンク

ラストの話

この漫画は基本的に
1話完結の物語構成な訳ですけど、
最終回も、特に前話の話を引き継ぐ訳ではなく
普通に1話完結でした。



まず、主人公ヤマザキの服から
1枚の写真が落ちます。

拾ってみると、
それは彼の両親の写真(そして2人とも超濃い髪型w)。

イケメンのクラスメイトの拓也とブタ田は、
心の中で

うわ~、すっげー濃い人たち……。

とツッコミ。


そして噂をすれば、
その両親が飛行船に乗って登場

家族の再会も束の間、
父はヤマザキにこう言います。

「ヤマザキ王国 王子のおきてを忘れたのか?」


「ヤマザキ王国王子は、
 13歳をむかえる前にたった1人で世界に旅立ち、

 自らの手で 自らの王国を
築き上げなければならないおきて
があるのだ!!」

ヤマザキ「ええ~~!!
 そんなおきて知らなかったのだ~~!!

父「あれ……、言ってなかったっけ?」
ヤマザキ「まったくの初耳なのだー!!」


ヤマザキ「そんなの、急に言われても困るのだ……。
 だってわがはいは学級王!
 わがはいがいなくなったらクラスのみんなが悲しむのだー!!」


振り返ると、思いっきり喜んでるクラスメイト達ww


そして半分ヤケクソで
旅立つことを決意



翌日の旅立ちの日。

見送りに来たのはおじじ様とおばば様のみ

そこに、
「待ってー!!」の声。

やって来たのは苦院エリカ
来ただけなのに、即行蹴り飛ばされるww


でも、
涙目のプ―助(主人公の体内から生まれた)も現れ、
号泣のワタナベ軍団(動物たちの家来)も登場。


気球に乗って飛び立ちます。



そしてラストは、
学校の屋上にクラスメイト達が集合
拓也・ブタ田・姫野きさき・メメ子先生らの姿が!

そして飛び立つヤマザキに

パイなら~~~~!!

の挨拶。


ラストシーンは誰もいない教室にて、

ぼくたちの学級王ヤマザキは永久に不滅です!!
おわり




僕の、大人になって読み返してみた感想ですが、
良くも悪くも、
この漫画らしいあっさりした終わり方だな
って感じを受けました。


一応ラストにちょっとだけ感動っぽいお別れをしてますけど、
本当に「一応」って感じだったので(^_^;)

この作品は95%以上ギャグで構成されているものなので、
(ごく一部感動できた回もあったけど)

大きなクライマックスがある訳でもなく、
「あ、今回で最終回なのか」ってくらいの終わり方が
合っている気がしました。


さらに、コミックスの作者のあとがきコメントを読むと
「この連載をやめて、新作をはじめませんか?」
という打診があったのが、
連載終了の、たったの4話前だったそう。


そりゃ、
あと4話で終わらせなきゃならないのに、
感動の展開も何も描けないですよね(^_^;)


でも、最終話の前の2話は、

・「ヤマザキ王国お引っ越し」の巻
・「さよならワタナベ」の巻

と、タイトルは終わりっぽい感じになってます。
(内容は通常通りのギャグだったけど)

スポンサードリンク

「ポケモンショック」による代打放送

ご存知の方も多いとは思いますが、
この漫画は2回ほどテレビアニメとして放送されています。


1回目は、
子供向け番組「おはスタ」のコーナーの1つとして。

そしてもう1回は、
ポケモンが放送できなかった時の代理番組として。



98年、通称「ポリゴンショック」によって
アニメポケットモンスターの放送が
一時中断されることになった時、
翌週からこの作品が(^_^;)


これはかなり賛否両論だったようです。

「普通に楽しめた」という人も多数いましたが、
「ポケモンが見たい」と泣きだす子がいたり、
ゴールデンタイムにやるような趣向のものではないので、
PTAからクレームが来たりしたそうで。



そりゃあ、その前まで放送していたのが
あの天下のポケモンで、
基本的には老若男女が楽しめるような作品でしたから、
(タケシの暴走除く)

純粋にテレビを楽しみたい層の人には
「なんでこのアニメ!?」という反応が来るのも、
ある意味自然なこと
なのかもしれません。


僕自身、
好きな漫画ではあるんですけど
ちょっと引いてしまうようなネタもありましたし、

当時の僕の小学校の先生が
「そういうアニメを見てる暇があったら
 もっと良い作品を見なさい」
と言われ、

悔しいような悲しいような図星をつかれたような、
なんとも複雑な気分になったのも覚えています。



「だったらもっとみんなで見れる番組を使えばいいのに」
って話ですが、

そこはCMに付いている会社さんとの関係がありますから、
「小学館系列の」「子供向けの」という縛りがありますし、
ましてポケモンショックの代打ですから
「早急に出せるアニメ」という縛りもある訳です。



当時の横並びのアニメは
「超速スピナー」「スーパービーダマン」
「グランダー武蔵」など。

どれも好きな漫画でしたけど、
「ゴールデンで流すかー?」
という疑問符が沸いてしまいます。


おそらく「レッツ&ゴー」が一番人気でしたけど、
他の曜日で放送しているアニメを
別の曜日に流す訳にも行きませんから、

やっぱり「学級王ヤマザキ」がベストだったのかな
個人的には思います。

スポンサードリンク

作者のその後

この作品の原作者は「樫本学ヴ」先生。
この漫画終了のあとに描いたのが
「コロッケ!」という冒険漫画。

「ヤマザキ」で読むのをやめている人は
ちょっと面くらうかもしれないくらい、
しっかりストーリー性のある作品です。


2003年から2005年まで
2年間アニメ化もされており、
樫本先生の一番の代表作と言えます。



次に連載したのが
「ぼくはガリレオ」という、
神様を目指すための入学試験に挑む漫画。
(独特な設定(^_^;))


こちらも全10巻と
なかなか長期連載でしたが、

アニメ化などはなく、
特別大きな評判にもなっていないので
コロッケのような「ヒット作!」って感じではないですね。



次の連載が
「キメルのYOYO!」というヨーヨー漫画

僕は世代的に
「ヨーヨー漫画=超速スピナー」
となってしまいますけど、
ヨーヨー自体は普遍的にいつの時代もある玩具ですからね。

これは全3巻。

これまでの作品に比べれば、
比較的短い連載でした。




終わりに

上にも書きましたけど、
話の内容や、イレギュラーなアニメ放送などもあって、
賛否が分かれる作品だと言えます。


でも、
小学生時代に毎月読んでいたというのもあって
「ギャグ漫画」と言えば、
この作品が頭に浮かびます。

内容のクオリティ云々じゃなく、
思い出としてこれを読んでいたことが大事なのでね。


関連記事

「超速スピナー」最終回までの全あらすじまとめ。霧崎マイ・北条院等

以上です。読んでくれてありがとうございます。


スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

「千と千尋の神隠し」の3つの謎を考察。カオナシの正体など

映画「千と千尋の神隠し」を観ていて思った 3つの疑問点を考察しました。カオナシの正体についてや、 途中の列車についてなどです。

記事を読む

no image

時をかける少女(アニメ版)考察。「未来で待ってる」の4つの解釈など

2006年のアニメ映画「時をかける少女」の考察をしました。終盤の千昭くんの発言の意味や、 「走るシーン」が多い理由を考えてみました

記事を読む

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

「風と共に去りぬ」映画の全あらすじ&スカーレット達の名言

アメリカの名作映画「風と共に去りぬ」の ラストまでのあらすじを簡単にまとめました。作中に出てくる スカーレットとレットの有名な名

記事を読む

no image

ドラゴンボール「GT」の6つの意味。「ごめんなさい鳥山先生」など

「GT」シリーズはドラゴンボールの人気作の1つですが、 その名前の由来ってご存知でしょうか?今回は、その部分について調べました。

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

フォレストガンプの名言集18個。お母さんが言った「運命」の話など

僕が洋画で一番好きな映画が フォレストガンプなんですけど、 心打たれる言葉が いくつもありました。名言の多い映画の1つです。

記事を読む

no image

コナンクイズ10問。初級~中級の比較的簡単な4択問題

名探偵コナンに関する4択クイズを 全部で10問紹介します。そこまでマニアックな 難しい問題ではありませんが そこまで簡単な問題

記事を読む

no image

「ご近所物語」7つの好きな場面。ツトムや実果子・バディ子など

久しぶりにご近所物語を読み返したんですけど、 もう連載から20年近く経つのに、 全然古さを感じない!今回は、その感想と考察をして

記事を読む

no image

「サマーウォーズ」と「デジモンぼくらのウォーゲーム」の8つの比較

『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』と 『サマーウォーズ』。   この2つには、結構似ているところがあるので、

記事を読む

no image

ワンピースクイズ8問。初級~中級のやや簡単な4択問題

ワンピースに関する4択クイズを 全部で9問用意しました。難易度は初級~中級程度。 特にマニアックな知識はいりませんので どなた

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

時をかける少女ネタバレ(原作小説)&アニメ版との3つの繋がり

筒井康隆さんの 「時をかける少女」のあらすじをまとめました。また、アニメ映画版と原作小説の繋がりを 3点紹介します。原作

記事を読む

no image

ドラゴンボールGT最終回の意味を考えてみた。悟空の最後について

ドラゴンボールGTの最終回、 色々な解釈ができる終わり方でした。今回は、 僕が思った解釈をまとめます。シェンロンが、

記事を読む

no image

「天使なんかじゃない」名言15個。翠や須藤晃、マミリンなど

大人になっても読みたくなる 昔の漫画ってあります。「天ないもその1つ」って人も たくさんいますよね。今回は、 「天

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

「おおかみこどもの雨と雪」感想。ヒロインの13年間の成長など

大ヒットアニメ映画 「おおかみこどもと雨と雪」の感想です。自分が思った魅力的な部分を 3点にまとめて書きました。以下、ネ

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ8問。初級~中級の簡単な4択問題

ハンターハンターに関する比較的簡単な4択問題を 全部で8問用意しました。マニアックな知識は特に必要ありませんが 全問正解するのも

記事を読む


Comment

  1. 西岡3条10丁目 より:

    学級王ヤマザキ、懐かしいですね。
    アニメを放送していた頃は月曜日が1時間目、火曜日が2時間目、水曜日が3時間目、木曜日が4時間目、金曜日が5時間目でしたね。
    1週間分まとめて再放送したものもありましたが。
    キャラ名は王様の臣下や日本人の名字から取られているのでしょうかね。

    • サイト管理人 より:

      西岡3条10丁目さん、コメントありがとうございます。

      >アニメを放送していた頃は月曜日が1時間目、火曜日が2時間目、水曜日が3時間目、木曜日が4時間目、金曜日が5時間目でしたね。
      そうでしたねー。
      「学級王」なだけあってそこは良い演出ですねw


      >キャラ名は王様の臣下や日本人の名字から取られているのでしょうかね。
      あーなるほど、それは気づきませんでした!
      不思議なネーミングが多いなーと思っていましたが、
      そういうことだったのかもしれません!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑