歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題

小学生・中学生から大人まで楽しめるような
歴史の4択クイズ
全部で10問紹介します。

選択形式ですので
何かしら答えを作って進んでいくと良いと思います。

スポンサードリンク

全10問

では行きますね。


Q1

原始時代、「塩」はどうやって作っていた?

① 海の水を干した
② 海水を煮詰めた
③ 海藻を焼いて作った
④ そもそも塩は使っていなかった


















答え
③海藻を焼いて作った

原始時代では、
海藻を焼き、そうしてできた灰を
そのまま塩代わりに使っていました。

塩を作るために作られた土器なんかもあったのです。



Q2

「銀閣寺」の名前の由来はどれ?

① 「金閣寺」に名前を合わせた
② 建築材料の一部に「銀」が使われていたから
③ 最初は銀ぱくが貼られていたから
④ 銀ぱくを貼る予定で作られたから



















答え
④銀ぱくを貼る予定で作られたから

足利義政は
銀ぱくを貼るため税金を集めたのですが
結局実現させることはできませんでした。

しかし、結果として
銀閣は銀閣で、日本らしい趣きがあって
素晴らしい建物になりましたから
結果オーライとも言えます。



Q3

「敵に塩を送る」ということわざがありますが、
あれは、とある歴史上の人物が
本当に敵に塩を送ったことから付けられました。

その塩を送った人物とは?

① 武田信玄
② 上杉謙信
③ 織田信長
④ 坂本竜馬
















答え
②上杉謙信

武田信玄と上杉謙信が
それぞれ軍を率いて戦っていた時、
武田派の塩が無くなってしまい
生活苦になってしまいます。

しかし上杉は
「武士の力で勝敗を決めるべき」として
彼の軍に塩を送ったのです。

命をかけて戦っているにもかかわらず
なんと男前な対応!



Q4

次のうち、一番長生きしたのは?

① 坂本竜馬
② 織田信長
③ 豊臣秀吉
④ 徳川家康

















答え
④徳川家康

坂本竜馬はわずか31の若さでこの世を去りました。
信長は、本能寺の変により49で
秀吉は62歳でした。

そして家康は75歳まで生きたのでした。


やはりというか
家康や秀吉は、有名な絵も比較的年を重ねた状態が描かれているので
比較的長生きした印象が伺えます。



Q5

織田信長が武田勝頼軍と戦った長篠の合戦。
ノブナガ軍が用意した鉄砲の数は?

① 600
② 3000
③ 6000
④ 30000

















答え
②3000

当時信長がとった戦法は
「3組ずつに分け、弾を入れ替えている間に次の体が撃つ」
というもの。

それは、ちょうど1000挺ずつ分けて戦ったのです。

当時は小さな軍しか持っていなかったにもかかわらず
頭の良さで天下を取っただけはありますね。

スポンサードリンク

Q6

「明治時代の初期」にベストセラーになった書物は?

① 福沢諭吉「学問のすすめ」
② 夏目漱石「吾輩は猫である」
③ 太宰治「人間失格」
④ 芥川龍之介「羅生門」


















答え
①福沢諭吉「学問のすすめ」

「吾輩は猫である」は明治の終わり
「人間失格」は昭和の初期
「羅生門」は大正初期の作品です。

4作品とも、日本の純文学を代表する作品ですが
それぞれ制作の時期やヒットした時期はバラバラなんです。

読んでみると
微妙にそれぞれ時代背景が違う事も感じとれます。



Q7

紙のお金が使われだしたのは、何時代から?

① 平安時代
② 室町時代
③ 江戸時代
④ 明治時代


















答え
③江戸時代

最初の紙幣は
藩の中でだけ作られました。

全国に流通する紙幣は明治にできました。
ですので、一般的認知という意味でいえば
明治時代が正解ですね。

今では当たり前のように使われていますが
たしかに古典落語などを聴いていると
小判が主流のイメージで
紙幣の話なんてほとんど出てきませんよね。



Q8

日本のお金の単位が「円」になったのは
いつから?

① 明治4年
② 大正4年
③ 昭和4年
④ 平成4年
















答え
①明治4年

明治の頭までは「両」という単位だったのが
やっと「円」に変わった時です。

たしかに「江戸=両」というイメージが僕はあるので
このタイミングで変わったというのは納得です。



Q9

昭和が終わるまでの歴代天皇のうち
女性の天皇は何人いた?

① 0人
② 10人
③ 20人
④ 30人

















答え
②10人

江戸時代の女性の天皇は2人でしたが
奈良時代までに8人の女帝が誕生しています。

比較的近年の天皇は
かなり男性がメインという印象が強いのではないでしょうか。

平成以降は男女平等が当然のように言われていますが
奈良時代以前も男女どちらも天皇になれたのですね。

とはいえ
圧倒的に男性天皇の方が多いのですが。



Q10

自由の女神が作られたのは
どのタイミング?

① アメリカという国が誕生した年
② アメリカという国が誕生した100年後
③ アメリカが独立した年
④ アメリカの独立が認められた100年後

















答え
④アメリカの独立が認められた100年後

アメリカは、17世紀からイギリスに支配されていたのですが
1776年に独立を宣言。

その100年後の1876年に
フランスが金銭的援助をしてくれ
自由の女神が送られたのです。

現代に暮らしていると
もう当然のようにアメリカの象徴として存在するものですが
存在していない時代もかなり長い間あったのですね。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

基本的な知識は
小学校でも習うことばかりを用意しましたが
教科書にはあまり載っていない
ちょっとコアな情報も多く入れたつもりです。

すこしでも新発見があったり
楽しんでもらえたなら嬉しい限りです。



参考文献
教科書よりおもしろい歴史クイズ&地理クイズ124 大原綾子著
子どもと一緒に考える歴史クイズ&地理クイズ136 大原綾子・南沢道夫著

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

マルバツクイズ10問。面白い問題を用意しました

少々難しめの○×クイズを10問用意しました。とはいえ、問題自体は小学生の方でも分かる内容ですし、 ○か×かの2択ですから答えるのは

記事を読む

no image

アニメクイズ9問。国民的人気アニメの問題を4択形式で出題

国民的人気アニメに関するクイズを 4択形式で 全部で9問用意しました。是非お気軽にチャレンジしてみてください。全9問

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

地理クイズ11問。小学生から大人まで楽しめる4択問題

小学生から大人まで楽しめるような 分かりやすいけど意外に知らない地理クイズを 全部で11問用意しました。基本は4択形式ですが

記事を読む

no image

10回ゲームの「逆ひっかけ」問題。ひねった難問を9題厳選 

10回クイズの 「逆ひっかけ」の問題や 「二重ひっかけ」の問題など を全部で 9問用意しました。逆ひっかけとは、 「あえて1

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:初代ゲーム編10問。比較的簡単な4択問題

ポケットモンスター赤緑青ピカチュウバージョンに関する クイズを10問用意しました。すごく簡単な訳ではありませんが 超むずでもない

記事を読む

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

大人のなぞなぞ9問。中級~上級のクイズ問題を厳選

大人でも楽しめるなぞなぞを 9問用意しました。いかにもなぞなぞ!というものから、 応用系の問題まで紹介しています。オーソ

記事を読む

no image

芸能クイズ10問。4択問題で、有名バラエティ・人気芸人から出題

バラエティ番組や、芸人・バラエティタレントに関する 4択問題を10問用意しました。比較的有名な番組やタレントさんの問題にしています

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

ドラゴンボールクイズ8個。やや難問の中級~上級者向けの4択問題

ドラゴンボールに関する やや難しめの問題を 8問厳選して紹介します。難しめですが4択形式ですし、 シンプルな問題ばかりですので

記事を読む

no image

小学生高学年向けなぞなぞ20個。簡単な15問+かなり難しい5問

小学校の高学年レベルのなぞなぞを 20題紹介します。前半は比較的やさしめの問題ですが 後半の5問はけっこう難しめです。優

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

雑学クイズ10問。アニメや日本などについての4択問題

日本の文化や有名なアニメ等についての問題を 10問4択形式で用意しました。何問解けるかチャレンジしてみて下さい。日本のクイ

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

面白いクイズ6題。あなたは何問解ける?なぞなぞや推理など

僕が今までやってきたクイズの中で 「これは面白い」と思ったものを 6つ厳選して紹介します。ちゃんと考えれば分かる問題ですけど、

記事を読む

no image

10回クイズ。面白いひっかけ問題を10問厳選しました

10回クイズの中で、 「これは面白い!」と思ったものを10個厳選してまとめました。是非やってみて下さい。オーソドックスな問

記事を読む

no image

なぞなぞ小学生低学年向け24問。簡単な問題16題+少し難しめの8題

小学校低学年向けのなぞなぞを 全部で24問用意しました。比較的簡単なクイズが16問、 少し難しい問題が8問です。簡単な1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑