日本史クイズ9問。やや難問の中級~上級の4択問題

日本史に関するやや難しめの雑学4択問題を
全部で9問用意しました。

選択形式ですし、専門知識は必要ありませんので、
どなたでもチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全9問

では行きますね。


Q1

鑑真が日本に仏教を伝えるため、航海をしたのですが、
何度目の航海で日本にたどり着いた?

① 1回目
② 3回目
③ 6回目
④ 9回目

























答え
③6回目


742年から、実に約12年に渡り航海を繰り返し、途中盲目にもなりましたが、
753年12月、6回目のチャレンジで日本に上陸することに成功。

その後、日本最初の授戒をしました。


今は船や飛行機があるので、至極安全に日本と中国を行き来することができますが、
当時は目が見えなくなるほどのリスクを背負っての旅だったのですね。

それでも志を曲げなかった鑑真は、本当に心の強い人です。



Q2

「紫式部」という名前の由来は?

① 源氏物語の中の「紫の上」の名をとった
② 単純に紫色が好きだった
③ 代々、紫色の着物を引き継いで着ていた
④ 当時、一番格の高い人間が着る服の色が紫だった























答え
① 源氏物語の名をとった


作中の人物の名前からとったものでした。


ちなみに「紫の上」という名前は、
古今集の雑歌に出てきたキャラクターからとったもの。

昔の人物名ですから、現在とは名前の雰囲気は違って当然ですが、
それにしても「紫」って苗字はだいぶインパクトありますね。

スポンサードリンク

Q3

源頼朝は、13歳の時に平清盛に敗れ、伊豆に流されてしまったのですが、
その時命を救ってくれた人物は?

① 後の妻、北条政子
② 北条政子の父、北条時政
③ 敵の平清盛の義理の母
④ 平清盛
























答え
③ 平清盛の義理の母

 
頼朝は、本来は命を終えるところを、義母、池禅尼(いけのぜんに)の言葉を受け入れて、清盛も命を助けました。

もちろん、清盛優しい!という見方もできますし、
何やってんねん!と突っ込むこともできますが、
助けた一番の理由は「源氏をその時は甘く見ていた」というのが一番の理由でした。


非常に徹していれば、歴史は変わっていたのかもしれませんね。



Q4

日本の山水画を完成させた画家、「雪舟」。
彼がほかにどんな偉業を残した?

① 明(現在の中国)の皇帝が日本に帰さなかった
② 明から多くの人間が弟子になった。
③ 北京の官庁の壁画を担当
④ 千利休が、彼の絵を100点以上買った

























答え
③ 北京の官庁の壁画を担当


日本人で、そのようなものに任命されるのは、
当時ではかなり珍しいこと。

まさに偉業を成し遂げた絵師といえます。

彼が亡くなった約400年後、世界の文化巨匠に指名されました。

     

Q5

織田信長を打ちやぶった「明智光秀」ですが、
豊臣秀吉に敗れるまで、何日間天下をとっていた?

① 1日
② 3日
③ 11日
④ 33日
























答え
③11日


天下を取ったのもつかの間、すぐに秀吉の大軍と戦うことになりました。
光秀は、日数的に戦いの準備が整わなかったことに加え、本来仲間になってくれるはずの軍が動いてくれず、ごく少数の一族のみでの戦いを強いられてしまったのです。

秀吉からしたら、まだ手が薄い今こそチャンス!
と思ったことでしょう。


本当の闘いは、天下を取ってから始まるのですね。




Q6

徳川家康は、織田信長も豊臣秀吉もなっていない「征夷大将軍」になっています。
なぜ家康はなれたのでしょう?

① 由緒ある家系に生まれていたから
② 大臣たちを裏で脅していたから
③ 公家や天皇に贈り物を贈っていたから
④ 源氏の女性と結婚したから






















答え
③ 公家や天皇に贈り物を贈った


おっとりした性格で知られる家康ですが、
征夷大将軍になるにもその優しさが垣間見れます。

もちろん、贈り物を贈れば誰でも役職に就けるわけではなく、
ほかにも足利家からカブトや太刀をもらっており、大将軍になるにふさわしいと判断されたためですが、
それにしても命を削りあう戦国の世で、物を贈って位につくというのは彼の人柄が表れています。



Q7

黒船で来航したペリーに日本の強さを見せるため、
日本は何をした?

① 大砲を打っておどした
② 当時の力士を大勢集めた
③ 1000人以上の大軍を並べた
④ 100匹以上の訓練された犬を並べた


























答え
② 当時の力士を大勢集めた


ペリーらは、日本に蒸気機関車の模型や電信機を贈り、
それが悔しかった日本幕府は、
江戸の力士達を呼んで、船に米俵を軽々運ばせるパフォーマンスのようなことをし、
力強さをアピールしました。

スポンサードリンク

Q8

「勝海舟」が江戸城総攻撃の前夜、
その戦を止めるため談判した人物は?

① 坂本龍馬
② 西郷隆盛
③ 桂小五郎
④ 板垣退助























答え
② 西郷隆盛


当時東征大総督であった西郷に直談判をして、
見事無血で江戸城の明け渡しを成功させたのです。

勝海舟は剣術や兵学をまなんでいるひとでしたが、
誰かを傷つけるためのものではなく、
より良い交渉をするためにもつかわれたのです。



Q9

夏目漱石は、ある職業を投げうって、新聞社員・そしてそこの専属の小説家になり、数々の名作を世に送りました。
では最初のなげうった職業は何?

① 国会議員
② 大学講師
③ 出版社社長
④ 歌舞伎役者
























答え
② 大学講師


彼は東京帝国大学の英文科に進み、卒業後は中学・高校の教壇に立ち、その後東京帝国大学で、日本人初の講師になりました。

そんな成功した経歴を持ちながらも、文章の道に進むため新聞社に勤めたのです。


いつの時代も、夢を追う人間のパワーとはすごいものです。




終わりに

いかがでしたでしょうか。

誰もが知っている偉人ばかりをピックアップしましたが、
細かい部分については知らないことも多かったと思います。

教科書には書いていない豆知識や、書いてあったかもしれないけど太字にはなっていないような文面にも、歴史の大きな足跡があるものです。




関連記事

歴史クイズ10問。小学生から大人まで楽しめる日本史の4択問題


ありがとうございます。

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ドラえもんクイズ10問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

ドラえもんに関する4択クイズを 全部で10問用意しました。簡単なものばかりではありませんが そこまで上級な問題は無いので 是非

記事を読む

no image

超難問なぞなぞ10問(答え付き)。正解率20%未満のひっかけ問題

超難問のなぞなぞを、 全部で10問用意しました。ヒントも用意していますが ノーヒントだと全問正答率20%以下、 ラスト3問は正

記事を読む

no image

超難問クイズ6つ。正解率5%以下の雑学問題を厳選

一般正解率が5%以下の 相当難しい雑学クイズを6問用意しました。ラストの1問は正解率1%です。全部ノーヒントですので 心

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ9問。やや難しい中級~上級の4択問題

ゲーム、ポケットモンスター金銀バージョンに関するクイズを、 全部で9問、4択形式で出題します。やや簡単な問題もありますが、 かな

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

なぞなぞ幼児向け。年少から年長さんまで楽しめる16問

4~6歳くらいまで幅広く楽しめるタイプのなぞなぞを 16個厳選しました。ダジャレのような問題を9問、 イメージで想像する系の問題

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

音楽クイズ8問。有名なJ-POPに関する4択問題を紹介

有名な邦楽音楽に関する4択問題を 全部で8問用意しました。かなり有名な歌やアーティストばかり集めたので ほとんどの方は、4つの選

記事を読む

no image

難問クイズ問題8つ。正解率8~10%の豆知識問題を紹介

正解率が8~10%の難問雑学クイズを 8題厳選しました。知識だけでなく 想像力が問われる問題ばかりですので 頭を柔らかくして考

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む

no image

プロ野球クイズ9問。比較的簡単な初級~中級の4択問題

日本のプロ野球に関する4択クイズを、 全部で9問用意しました。マニアックな問題はありませんが、ちょっと変化球な問題が多いので、

記事を読む

no image

数学の難問3つ。中学までの知識で解ける、大学入試レベルの問題

中学校レベルの知識でも解ける けっこう難しめの問題を3問紹介します。難しいといっても決して 「東大の入試レベル」なんて超難しいも

記事を読む

no image

英語クイズ15問。中学生でも解ける、文章穴埋め問題

日常でよく使われる英語の穴埋めクイズを 15問用意しました。前半10問は4択形式 後半5問は選択なしの穴埋めです。単語自

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

暗号クイズ10問。子供から大人までできる面白い問題

暗号のあるクイズを 全部で10問用意しました。ヒント付きで、難易度は中級くらい。 大人から子供まで楽しめる難易度になっています。

記事を読む

no image

動物クイズ25問。幼児・子供向けの簡単な問題を紹介

動物に関する幼児が楽しめる簡単なクイズを 全部で25問用意しました。前半15問は動物の名前を当てる問題 後半10問は簡単な3択ク

記事を読む

no image

ジブリクイズ10問。やや難問の中級~上級の4択問題

ジブリ作品に関する 少しだけ難しめの問題を10問 作りました。知ってる知識もあるかもしれませんし 初めて聞く問題もあると思いま

記事を読む

no image

地理クイズ10問。やや難問の日本地理を4択形式で出題

中級~上級レベルのやや日本地理の問題を 9問、 おまけで世界地理に関するクイズを1問用意しました。4択形式ですので、 そこまで

記事を読む

no image

算数の問題3つ。小学5~6年生レベルの面白い難問を厳選

小学校高学年くらいの知識があれば解くことができる でも結構難しい算数問題を3つ用意しました。分からなかった人用に解き方も説明してい

記事を読む

no image

一般常識クイズ30問。映画・小説・科学などの初級~中級問題

一般常識として知っておくべきクイズを 全部で30問、5つの分類に分けて出題します。難易度は大体が初級ですが 5問に1つくらい中級

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑