クイズ問題8個。正解率12~14%の難問雑学を出題

正答率12~14パーセントしかない雑学の難問を
全部で8つ紹介します。

かなり難しめの問題ばかりですが、
専門知識は一切必要ないので、どなたでもチャレンジしてみてください。

スポンサードリンク

全8問

では行きます。


Q1

缶とペットボトルだと、
ペットボトルの印象のほうが賞味期限が短いのです。
その理由は何?
































答え
粒子レベルで空気が入るため


ペットボトルは、1日当たり0.033mlという、超微量の粒子を通します。

もちろん、大きな影響を及ぼすものではありませんが、ごくわずかな飲料の劣化があるので、若干ペットボトルの方が賞味期限が早いのです。



Q2

日本のパスポートにおいて、
偽造防止のため、ブラックライトにパスポートを当てると、本物かどうかがわかるという偽造防止策をしています。
さて、ブラックライトに当てるとどうなる?































答え
顔写真の隣に同じ写真が浮かぶ


顔写真の隣に特殊な印刷がされていて、ライトを当てると同じ写真が浮き上がる仕組みになっているのです。

相当な特殊技術なため、一般人がこれを偽造することはほぼ不可能に近いのです。



Q3

外国人が日本の空港で入国審査をされるとき、
「Foreigner(外国人)」と表示されているのですが、1990年ころまでは別に英単語が使われていました。
「Foreigner(外国人)」に変更された理由は、とある映画のせいで、その単語の印象が悪くなったからでした。
その映画のタイトルは?






























答え
Aliens(エイリアン)

映画「Aliens」は1979年の世界で大ヒット。
この単語には、「外国人」という意味のほかに「地球外生物」という意味もあるので、日本を訪れた外人から大変不評となり、表示が変更されたのです。

たしかに、わざわざ海外にきて「地球外生物」と表記されていたら、御世辞にも気分が良いものとは言えませんね。

スポンサードリンク

Q4

欧米の玄関ドアは内開きですが、日本の玄関ドアは外開き。
その最大の理由は?


























答え
玄関に靴があるから


日本では、当然靴を脱ぐスペースがあるため、靴を置けるように外開きになっています。
欧米では、ドアの外に泥落としマットを置くのが一般的ですので、マットが引っ掛からないよう内開きにしています。


これは正解率14パーセントの問題なのですが、
個人的には割と簡単な問題な気がしました。




Q5

パックで売られているプリンは、約8割が3個入りで売られています。
これが始まったのは1976年のことで、当時の消費者のニーズに合うように3個入りになったのですが、その狙いとは何?





























答え
お母さんと子供2人で食べてもらえるようにした


1976年は、統計的に4人家族が一番多かったのです。
そして、お父さんはおやつの時間は家にいない場合が多いため、3つ入りのプリンが最も需要があったのです。

21世紀は核家族化が進み、4人家族の割合は当時より減っているので、
もしかしたら3つ入りプリンは減ってくるかもしれませんね。

     

Q6

コンビニの前は、他の店よりも明るく感じるよう設計されています。
照明器具は他のお店と変わらないのですが、他とは違うとある工夫がされています。
その工夫とは?



























答え
蛍光灯を、窓と平行につける


平行につけることで、天井の光の当たらない部分が目立たなくなり、天井全体が光っているかのように感じるのです。

ちょっとした工夫ですが、やはりコンビニの前は明るい方が目立つし落ち着きます。



Q7

以前はバスが、渋滞などで時間が遅れることがありましたが、現在はほとんどありません。
いったいどんな措置が取られた?

























答え
信号が青に変わる仕組み


道路に設置された受信装置の下をバスが通ると、交通管制センターに送られ、いい先の信号が青に変わる仕組みが作られました。

交通機関が遅れてしまうと、やはり通勤通学をする人にとっては迷惑が掛かりますから、
少しでもそういったものが減ってくれることはありがたいですね。

スポンサードリンク

Q8

終戦直後の1945年9月、とある本が約350万部の大ベストセラーになりました。
当時の日本人にとって興味がひかれる本でしたが、何について書かれた本だった?
























答え
英会話の本

タイトルは「日米会話手帳」。

終戦直後ということもあり、やはりこれから英語は必要になるだろうという需要が高く、
すぐに出版されました。

今となっては基本的な単語「Thank you.」「Good-bye」などの単語も、当時はまだなじみの薄かった言葉だったので、この本をきっかけに基礎的な英語が広まったといえます。




終わりに

少し難易度高めの雑学クイズを出題しました。

何気ない日本の歴史など、知ってるようで知らないことや、
コンビニの照明の配置など、日常を少しだけ便利にしてくれている工夫が隠されていたりするんですね。

誰も教えてはくれないので、知らないまま終わってしまいそうなことを、
少しだけ知って博学になる楽しさってありますからね。

参考文献:今すぐ使える豆知識クイズ雑学王 『クイズ雑学王』番組編

スポンサードリンク

同カテゴリー関連記事

no image

ことわざクイズ12問。そこそこ難しい穴埋め問題を厳選

ことわざの穴埋めクイズを 全部で12問用意しました。あまり有名ではないことわざも混ぜていますので 少々難しめです。その点

記事を読む

no image

ポケモン金銀クイズ10問。比較的簡単な初級4択問題

ゲーム・ポケットモンスター金銀に関する4択クイズを 全部で10問用意しました。一度でもプレイしたことがある人なら、 ある程度はわ

記事を読む

no image

あるなしクイズ7問。小学生からできる簡単な問題です

小学生からお年寄りまで分かる 答えは単純だけど、ちょっとだけ難しいあるなしクイズを7題用意しました。是非ぜひお気軽にチャレンジして

記事を読む

no image

ハンターハンタークイズ10問。上級者向け難問を4択で出題

ハンターハンターに関する、少々マニアックな上級者向け4択問題を、 全部で10問用意しました。ハンター好きなら分かる問題だと思います

記事を読む

no image

アニメクイズ8問。人気深夜作品を中心とした4択問題

深夜アニメ・夕方アニメを中心とした4択問題を 全部で8問用意しました。特にアニメの中身の専門的な話を問う問題ではないので ライト

記事を読む

no image

都道府県クイズ10問。小学生から高齢者の方までゲーム感覚で!

全10問の「どこの都道府県か」を当てるクイズを用意しました。けっこう簡単な問題が多めなので 小学校高学年の人から、ご年配の方まで

記事を読む

no image

ポケモンクイズ:アニメ無印編9問。比較的簡単な4択問題

アニメポケットモンスターの無印編に関するクイズを 9問用意しました。4択問題なのでそこまで難しくはありませんが そこまで簡単でも

記事を読む

no image

難問なぞなぞ10題。面白いひっかけ問題も紹介します

平均正解率10~40%までの 難易度の高いなぞなぞを10問厳選して紹介します。後半4問は、とんち系のひっかけ問題になってますので

記事を読む

no image

クリスマスクイズ10問。子供も楽しめる、簡単なマルバツ問題

クリスマスにまつわる、子どもがやっても楽しめるマルバツ問題を 全部で10問用意しました。専門知識は一切いりませんが 大人がやって

記事を読む

no image

芸能クイズ9問。人気ドラマ・映画・俳優さんに関する4択問題

人気ドラマ・映画・有名な俳優さんに関する 芸能クイズを9問出題します。4択形式ですので その中から選んで答えてください。

記事を読む

no image

「カオス」の意味と3つの使い方&面白い例を5つ紹介

ネットでよく聞く「カオス」という言葉の意味と、 具体的な3つの使い方を書きました。印象的な状況の例も5つ紹介します。どうい

記事を読む

no image

難読漢字クイズ50問。「動物・植物・鳥類・虫・国名」から出題

漢字検定1~2級クラスの漢字のクイズを 全部で50問紹介します。問題はすべて 「漢字の読み」を答えてもらう形式です。では

記事を読む

no image

「半ドン」の由来とは?いつまで土曜授業はあったのか?

半ドンって言葉、 使わなくなって久しい言葉だと思います。今、学校は完全週休2日制になっていますし、 仕事で「土曜の午前中だけ」っ

記事を読む

no image

都道府県クイズ9個。ちょっとだけ難しめの問題です

どこの都道府県のことを言っているのかを ヒントから当ててもらうクイズです。問題は9問。 難易度は中級くらいです。全部で9

記事を読む

no image

サッカークイズ9問。Jリーグや日本代表に関する簡単な4択問題

サッカーのJリーグやワールドカップに関する比較的簡単な4択問題を 全部で9問紹介します。特に専門的な知識は必要ありませんが、 全

記事を読む

no image

「なぞなぞ」幼稚園児向け。簡単な15問+ちょっとだけ難しい10問

幼稚園や保育園くらいの年齢の子向けの 簡単ななぞなぞを計25問用意しました。前半は年少さんの子にも 後半は年長さんのちょっと頭の

記事を読む

no image

大人クイズ9問。正解率6~12%の難問雑学を出題

大人が楽しめるようなかなり難しめの雑学クイズを 全部で9問出題します。正解率は6~12%と、かなり難易度の高い問題です。 頑張っ

記事を読む

no image

あるなしクイズ難問10個。正解率10~30%のひっかけ問題

正解率10~30%の難しめのあるなしクイズを 全部で10問紹介します。ヒントもありますので、 分からない場合は見ながら解いてみて

記事を読む

no image

算数クイズ7問。小学校2~5年レベルの簡単な問題(大人向け)

小学校で習った算数の内容、覚えているでしょうか。卒業すると算数自体はあまり使わなくなるので、 解いてみると意外と難しいということが

記事を読む

no image

算数クイズ難問4題。小学校6年生レベルの難しい問題

小学校で習う算数ですが、 問題によっては結構難しいものもあります。算数の中で、 かなり難しい問題を、 全部で4つ紹介します。

記事を読む


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑